金太郎の鬼退治

auの三太郎CMで、金太郎がひとりで鬼退治に出発するという、新たな展開が出てきました。

  • 濱田岳“金太郎”が一人で鬼退治?「三太郎」新CMは感動の友情ストーリー!auのCM三太郎シリーズ「もうひとつの鬼退治」編


桃太郎と浦島太郎もついてきて、三人で鬼退治に出かけるというストーリーになるんですけど、金太郎といっしょに行くのは卜部さんと渡辺さんと碓井さんじゃないの?

酒天童子

酒天童子



以前「水曜日のダウンタウン」で「金太郎のストーリー誰も知らない説」をやってましたけど、ホントにみんな知らないんだなぁ。力自慢で有名になった金太郎こと坂田金時は、源頼光にスカウトされて卜部季武渡辺綱碓井貞光とともに四天王と呼ばれる武士となり、大江山酒呑童子を退治することになるわけです。そして最終的には宿敵アイアンカイザーを倒して平安時代から現代に帰還し、両親と再会してハッピーエンドを迎えるじゃないですか。

永井豪ちゃんの漫画はいつも、風呂敷を広げるだけ広げて最後は尻切れトンボになることが多い(とくにマジンガー系は一度としてちゃんと完結したことがない)ですが、『手天童子』は珍しくストーリーがきっちり収束するので大好きです。いやいつものグダグダっぷりも大好きではあるんですけど。


CMのほうは、最終的に出てくる鬼がどんなキャラか気になりますね。たぶん竹内力あたりかなぁ。