ばよえ〜ん

現代用語の基礎知識」が、2007年の流行語大賞候補を発表しました。

http://www.jiyu.co.jp/singo/nominate2007.html

KY(空気が読めない)  産む機械  事務所費  ナントカ還元水  しょうがない  お友達内閣  背水の陣内閣  共生  マダム・スシ  そのまんまショック  (宮崎を)どげんかせんといかん  宮崎のセールスマン  身体検査  姫の虎退治  (消えた)年金  オグシオ  ハニカミ王子  かわいがり  サミング  国民の期待に応えられました  そんなの関係ねぇ  オッパッピー  どんだけぇ〜  欧米か!  ビクトリー/ビリーズブートキャンプ  千の風になって  がばい(旋風)  おしりかじり虫  別に・・・  干物女  格差婚  鈍感力  赤ちゃんポスト  1円○○(1円パチンコ、1円携帯)  鉄子  ミンチ偽装(偽装食肉)  猛暑日  ふるさと納税  モンスターペアレント  闇サイト  ネットカフェ難民  デトックス  カワユス/ギザカワユス  コンプライアンス  金属ドロ  チャイナショック/チャイナフリー  大食い(メガ○○)  フードファイター  ワーキングプア  (核施設の)無能力化  もてぷよ  不都合な真実  大人かわいい  ハケン  工場萌え  炎上  Dice−K  奪回  ハンカチ世代  (一連の)ルー語 

これにさきがけ、深町先生は「裏流行語大賞」候補を選ばれてましたが。

http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20071021

「かわいがり」「サミング」が、表のほうにも入っちゃいました。
あと、「闇の職業安定所」は「闇サイト」、「特にないです」は「別に…」で入ってますね。


それから、ブクマコメでtada-woさんが推されてた「後藤祐樹」も、「金属ドロ」でノミネートされてます。

おっととっと夏だぜ!

おっととっと夏だぜ!


今年の世相は、こちらの予想以上にカオスだったんでしょうか。


「そんなの関係ねえ」とか「どんだけぇ〜」とかはテレビでよく使われてますが、「大人かわいい」とか「ハンカチ世代」とか聞いたことねえぞ。


あと、「もてぷよ」ってのも。


ぷよぷよ!

ぷよぷよ!

たぶん、柳原可奈子がブレイクしたことでエントリーしているんだと思いますが、ちょっと調べたら、この言葉は光文社のファッション雑誌「STORY」が、去年のはじめごろから使い始めたものらしいです。

STORY (ストーリー) 2007年 12月号 [雑誌]

STORY (ストーリー) 2007年 12月号 [雑誌]

2006年11月号では、「もてぷよミューズ」として、モニカ・ベルッチ様にインタビューしてるそうです。

STORY (ストーリー) 2006年 11月号 [雑誌]

STORY (ストーリー) 2006年 11月号 [雑誌]

いや、モニカ様レベルで「ぷよ」だったら、世の中から痩せてる人なんていなくなっちゃうだろ。

ダニエラという女 [DVD]

ダニエラという女 [DVD]