誘拐の掟

ここ数年、少子化が進み子ども連れがマイノリティになるにしたがって、子どもを持つ親への視線は厳しさを増すばかりです。インターネットではその傾向がとくに顕著で、ベビーカー論争は定期的に燃えていますが、迷子ひもの使用も、いろいろと物議をかもしがちであります。


ちょっと前にははてなでも、多動児にとってハーネスは命綱です。世間の皆様のご理解をお願いします。 - うちの子流〜発達障害と生きる 多動児にとってハーネスは命綱です。世間の皆様のご理解をお願いします。 - うちの子流〜発達障害と生きるというエントリが話題になりましたが、ここにも「ハーネスをつけるのは親の手抜き」だなんだと絡む人がいて驚いたものでした。そんなん、ぼくなんかは抜ける手だったらいくらでも抜いてええやろと思うんですが、どういう発想なんでしょうかねえ。

Jeep 2-in-1 Safety Harness

Jeep 2-in-1 Safety Harness

で、ママ向け情報サイトでも、ハーネスの使用をすすめるエントリが挙がっていまして。



http://itmama.jp/2015/06/11/90850/

専門家に聞いた!物議を醸す「子どもへの迷子ヒモ使用」あり、ナシ?

今、子どもの迷子ひもが、物議をかもしているようですね。「ペットみたい」「動物みたい」、「虐待に見える」などが反対の声として挙がっているようです。


迷子ひもの発祥は、中世ヨーロッパにまでさかのぼるのだとか。当時の貴族の絵画にひもにつながれた子どもが登場するというのです。


今日は、『5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法』の著者で、日本と欧米の優れた点を取り入れたしつけを提唱している平川裕貴が、“迷子ひもを使うという選択”についてお話します。

5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法

5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法

■子どもの動きは予測不可能!


おそらく、大勢の子ども達を見ている保育士や幼稚園の先生達で、迷子ひもに反対する人はほとんどいないのではないかと思います。


それは、いろいろなタイプの子ども達を見てきているからです。


大人しくて親の言うことをしっかり聞く素直な子ばかりではありません。ちょっと目を離すと、どこかへ行ってしまう子や、ジッとしていられない子、良く言えば好奇心が旺盛とも言えますが、目が離せない子って必ずいます。

また、日頃おとなしい子でも、何か自分の興味を引くものが目の前に現れれば、周りが目に入らなくなってしまうこともあります。


子どもの動きはまったく予測できないのです。


ですから、保育所などでも子ども達を外へ連れ出す時は、電車ごっこのようにひもを持たせるとか、安全なところまでは子ども用のカートに乗せて行くということも多いのです。


■日本でも増えてきている子どもの誘拐事件


迷子ひもは、子どもが勝手にどこかに行って迷子になってしまわないように使われるのはもちろんですが、まだ、周りを見て危険を察知することが難しい子どもが、いきなり道路に飛び出したりするのを防ぐ目的もあります。


また、アメリカでは、誘拐など子どもが犯罪に巻き込まれるのを恐れて使用することもあります。公園で遊んでいても、親が目を離したスキに誘拐されてしまうなんてことがあるのです。


身代金などの金銭目的だけでなく、性的異常者による犯罪や、中には子どもを人身売買目的で誘拐するケースもあるのです。


日本はまだ治安のいい国ですが、実際性的異常者に誘拐殺害されるという事件も昨今増えてきているように思います。


それら、事故や犯罪からできる限り子どもを守るのは親の役目です。

■迷子ひもは「親の責任」として一つの選択


子どもが周りにいない人や、大人しい子どもを持つ親などは、「手をつないでやればいいのに」と思うのかもしれません。


子どもと“そこまで散歩”という程度の外出なら、手をつないでいることは可能でしょう。


でも、買い物や病院や銀行やといった用事で出かけた場合、子どもとずっと手をつないでいることや、まったく目を離さずにいることなど不可能です。


ましてや、下の子がいたり、赤ちゃんを抱いていたりしたらなおさらです。


子どもは簡単に手を振りほどきますし、お金を払おうと手を離したスキに道路に飛び出すなんてことも十分起こり得ることなのです。


どんな行動をするのか予測不能な子どもを相手に、迷子ひもを使うことは親の役目を果たす上での一つの選択肢なのではと筆者は考えます。


いかがですか?


確かに、「ペットみたい」と批判的に見る人もいるでしょう。でも、批判する人達が子どもを守ってくれるわけではありません。


迷子ひもをつけなければならない時期は、ほんの2,3年です。人目を気にして安全が脅かされるより、安心して子どもと出かけられる方法をご自身なりに見つけてみてはいかがでしょうか? そしてわが子に必要だと思うなら、堂々と使ってみましょう。

ハイ、「体感治安警察」の異名を取るオレがどこにツッコむか、もうわざわざ言わなくてもわかりますよね。



(図版は警察庁発表の、平成26年警察白書より)


なお、児童が殺害される事件の多くは親によるもので、略取事件の多くは親権を持たない近親者によるものであり、性的異常者による事件はここの数字よりさらに少なく、増えたということを裏付ける統計資料はありません。ハーネスを使うのは何の問題もないですが(というか自動車ドライバーの立場から個人的にいうならば、幼児と親が公道を歩くときには、チャイルドシートと同じレベルで義務化してほしいとすら思う)、わざわざ不安をあおる必要はないですよ、ええ。