邦画オールタイムベストテンby破壊屋

5月末ごろに、ツイッター上で「#邦画オールタイムベストテン」というハッシュタグがどこからか発生し(発生源をつきとめる労力はさすがにない)、多くの人が自分のベストテンを挙げていたんです。オレもやりました。



で、大量のツイートが集まったのを、はてな映画ブロガーとしてはトップクラスの人気を誇る、破壊屋さん(http://hakaiya.hateblo.jp)が集計し、568名の投票結果を算出されました。すごい労力だっただろうなぁ。今回のベストテンはみんな順位をつけていないので、1本1点に統一しているのがまだ多少の救いということでしょうか。



で、その結果がこちら。



邦画オールタイムベスト10を集計しました - 破壊屋ブログ 邦画オールタイムベスト10を集計しました - 破壊屋ブログ


「邦画オールタイムベストテン」は2008年にうちでもやりましたが(邦画オールタイムベストテン・結果発表 - 男の魂に火をつけろ! 邦画オールタイムベストテン・結果発表 - 男の魂に火をつけろ!)、それ以降の映画もけっこう上位に入ってきているのが興味深い。近年の邦画は何かと映画ファンから嫌われることが多いですが、それでも良質の作品がいくつも生まれているのだから、全否定するばかりではいかんなあと思った次第です。



んで。



うちのベストテンでは、毎回「昨今はリメイクが多く、同名映画がいくつも存在するので制作年や監督名など付け加えてください」と注意しているんですが、それでも、シリーズのどれだかわからない投票がけっこうあるのでそのつど確認しています。
ましてや、今回のベストテンではそういうルールが徹底していない(そもそも誰かの呼びかけで始まった企画でもない)ので、その辺の確認がめちゃたいへんだったとのこと。



同名タイトルの邦画が多すぎる! - Togetterまとめ 同名タイトルの邦画が多すぎる! - Togetterまとめ



みなさん、こういう企画に参加するときは、どのバージョンかわかるようにひとことデータを付け加えるようにしてくださいますよう、お願いします。


なお、うちのベストテンは、ゴールデンウイークに番外篇の「おっぱい映画ベストテン:結果発表 - 男の魂に火をつけろ! おっぱい映画ベストテン:結果発表 - 男の魂に火をつけろ!」をやりましたが、正規のベストテンも10月31日から募集開始する予定です。テーマはすでに決めていますので、今年もよろしくお願いします。