大いなる幻影

男にとって、女性の体重ってのは永遠の謎です。鈴木涼美の『身体を売ったらサヨウナラ』には、31歳になった著者が「25歳のころから7キロ太った」と書いてありますが、著者近影を見るかぎりでは、彼女がAVで活躍していた22歳のころより痩せているように思えたので、そうツイートしたら著者本人から「22歳からだと6キロ太っておる」とツッコミを入れられたこともあったりするぐらいです。



漫画やアニメでは、キャラクターには身長・体重の数値が設定され、女性の場合はスリーサイズも決められることが多いです。その数字と見た目を総合して、人物がどれぐらいふくよかなのか、痩せているのかを想像する一助にするものですが、たいていの男性は、女性のスリーサイズというとグラビアアイドルなど芸能人の公称数値しか知らないものです。というかそもそも、女性のほうでも、自分のスリーサイズを正確に把握している人はそれほど多くないでしょう。


(ぼくの知人で、しっかり自分のサイズを測っているという女性が1人だけいるが、そりゃ測るのも楽しかろうと思ってしまうほど、たいへんなナイスバディの持ち主である)


で、男性の描いた漫画やアニメでは、よくその数字が現実離れしていると批判されます。極端に痩せているわけでもないのに40キロ台前半だったりする、というあたりね。女性が監督した『けいおん!』では、多くのキャラクターが50キロちょっとに設定されていたので、リアリティがあると言われたものでした。


で、男性の絵師が女性の体重について非現実的な設定をしてしまうと、よく「女を知らない童貞」「女を抱いたことないのか」とかツッコまれるけど、でも、妻の体重を知らない夫は珍しくないだろうし、抱き上げたところで何キロなのかわかるわけでもない。45キロと55キロの違いなんて、持った感じだけじゃわかんないでしょ。そういう煽りはよくないなあ。ちなみにオレ的には、おおむね体重80キロ以下の人間はみんな「軽い」に分類されます。マイ基準は「力を入れずに背負い投げができる重さ」です。


そんなツッコミが入りまくる案件が、こちらで紹介されています。
男性絵師が描いた『むっちり女子 154cm・44kg』というプロフに女性から総ツッコミ!!これは勉強になりますっ! - Togetterまとめ 男性絵師が描いた『むっちり女子 154cm・44kg』というプロフに女性から総ツッコミ!!これは勉強になりますっ! - Togetterまとめ
これは、Pixivの投稿交流企画「むちがく」(むちむちした女子生徒ばかりの学園、というコンセプト)のために描かれたイラストで、いい感じにむっちりした女の子の絵なのに、スリーサイズと体重が明らかにおかしい、とツッコミが入るわけです。


これね、ふつうの漫画やアニメのキャラだったら、わざわざツッコむほどでもないんですけど、「むっちり」がコンセプトになってるんだから、その辺はちゃんと考証をしっかりしないといかんですよね。とはいえ、設定と絵が合わないというのも漫画にはよくあることで、『あしたのジョー』でちばてつやがボクシングの階級を意識せずに力石を大柄に描いてしまい、ジョーと同じバンタム級にするため過激な減量を余儀なくされてしまった、というエピソードは有名です。

「あしたのジョー、の時代」

「あしたのジョー、の時代」



女性キャラクターと同じように体重が設定される生き物として、怪獣がありますが、『ゴジラ』に代表される東宝系怪獣は重すぎ(初代ゴジラは身長50メートル、体重2万トン)、ガメラ怪獣は逆に軽すぎる(ガメラは身長60メートル、体重80トン)という問題が指摘されています。この辺の違いに関する考察としては、東宝円谷英二ゴジラ以前に海戦もの映画を作っていたので艦船の排水トン数(戦艦大和で7万トンぐらい)から発想されており、ガメラは空を飛ぶので航空機の重量(ボーイング747が180トンぐらい)から算出されたのではないか、という意見をどっかで見たことがあるんですけど、何となく納得した覚えがあります。



んで、現実のむっちり女性のスリーサイズはどんなものか、と調べようにも、グラビアアイドルのサイズは大きくサバを読むのが普通なので、実寸はなかなかわかりません。以前、篠崎愛が公称でウエスト60センチのところ、実際は71センチあったと暴露されたこともありましたし。




彼女のサイズは、公称で身長160センチ、バスト87、ウエスト60、ヒップ88センチということになっていますが、実際にはもっと大きいでしょうね。

A-G-A-I-N (完全生産限定盤)

A-G-A-I-N (完全生産限定盤)


そんなところに、この話題を知った元グラビアアイドルの有川知里(オレのグラビア愛好歴の中でも、歴代ナンバーワン巨乳。えげつない萌えオタで知られ、2ちゃんねるに「現役グラビアアイドルだけど質問ある?」とスレを立てたりしていたが、2014年に芸能界を引退)による、貴重な証言が!

本当にデカップ 有川知里 リマスターズ

本当にデカップ 有川知里 リマスターズ


112/70/85!!!


グラドル時代、彼女の公称スリーサイズは97/61/85でしたが、バストサイズを15センチも過少申告していたとは。ふつうバストは大きいほうにサバを読むものですよ。100センチを超えると可愛らしさが損なわれる、という配慮だったのかもしれませんが、110センチ以上ってのはさすがにグラビアでは見た記憶ないなあ。


有川さんの告白から得られる教訓。

  • スリーサイズを設定する際、無意識にバストとヒップの数字を近く揃えようとする心の働きがあるが、そんな必要はない
  • 美容体重だのモデル体重だのアイドル体重だの、そんなものは頭の悪い寝言でしかない
  • おっぱいは常に男たちのつまらない想像を凌駕する

というわけで、「おっぱい映画ベストテン」はあと2日で応募終了となりますです。
GW特別企画! 映画ベストテン・番外編 - 男の魂に火をつけろ! GW特別企画! 映画ベストテン・番外編 - 男の魂に火をつけろ!