侵略! イカ刺し松前

おじさんなのでイカの加工品が大好きである。乾物もいいが、とくに好きなのは生のイカを味付けして漬けこんだものだ。シンプルな塩辛も好きだし、明太子と和えたイカ明太、辛く味付けしたイカキムチもいい。丸ごと醤油に漬けこんだ沖漬けなんかはもうたまらない。冷凍したものを半解凍状態にしたルイベで食べるのもいいし、すっかり解凍したのをご飯に乗っけて掻きこむのも最高だ。ふつうのおじさんならこれで日本酒を飲むのかもしれないが、ぼくはお酒をほとんど飲まないので、もっぱらご飯と組み合わせているのである。


んで、最近ハマっているのが、この「いかさし松前」である。


松前漬というのはふつう、細切りにした干しするめ、昆布、人参を醤油だれに漬けこんだものだが、これは生のイカの身とぷちぷちした魚卵、少なめの昆布と人参をあっさりとした味付けで和えたものである。函館の名物らしいが、仙台でも売っている。もしかしたらずっと前からあったのかもしれないが、地元のスーパーではこないだ初めて見つけたのである。


行きつけのスーパーでは、1パック198円(税抜)で売っている。これでだいたい、どんぶり飯3杯ぐらいは食べられる量である。


ほかほかのご飯にこいつをぶっかけて食べると、もう天国である。こいつのせいで、朝にどんぶり飯を食うのが楽しみでしかたない。夜に寝るときも、早く朝にならないかな、と思っているほどである。ああ明日の朝が待ち遠しい。

いかさし松前

いかさし松前

(ネット通販でも、お土産品の冷凍のやつが買えるらしい。オレの買ってるやつと、メーカーは違うけど)