新・3大ネット記事の釣り見出し

新聞や雑誌記事の見出しは、情報をギュッと凝縮するために独特の言い回しが多く、結果として本来の意味を離れた「釣りタイトル」になってしまうことがあります。
最近よく見かけるのが、まずノーバン始球式です。



プロ野球の始球式で、芸能人がノーバウンドの投球を見せると、スポーツ紙が「ノーバン始球式」という見出しを付けるのが、ここ数年の慣例になっています。最近では、「天使すぎるアイドル」橋本環奈が福岡ドームで始球式をやったときにも、この手法が適用されました。


橋本環奈、天使すぎるノーバン始球式 - プロ野球ニュース : nikkansports.com 橋本環奈、天使すぎるノーバン始球式 - プロ野球ニュース : nikkansports.com
この記事は500を超えるブックマークを集めており、はてなユーザーの間でも「だまされた!」という反応が多かったようです。


橋本環奈以外にも、多くの芸能人(美女ばかりでなく、男性芸能人や貞子もいる)がこの「ノーバン」の洗礼を受けています。それをまとめた記事がこちら。

[NS] ノーバン始球式の輝かしい歴史 [NS] ノーバン始球式の輝かしい歴史
このエントリでは、「日刊スポーツがとくに多い」と論じていますが、ブコメでの指摘によれば「日刊スポーツはWEB上の記事をあまり削除しないので、WEBで検索すると多くヒットする」という一面もあり、スポーツ新聞という独特の文化が持つ味わい深さをしみじみと感じます。
で、「ノーバン」ではなく「ノーパン」の可能性が高い例として挙げられているのが、昨年の8月、壇蜜が競泳用水着で始球式をやったときでした。



たしかに、水着の下にパンツははかないでしょうからね。



んで、競泳用水着は、学校の体育でも使われるので「スクール水着」、略して「スク水」と呼ばれますが、そんなスク水にちなんだ新聞の見出しもあります。



奥武島でスク水揚げ 少量も漁師ら一安心 | 沖縄タイムス+プラス 奥武島でスク水揚げ 少量も漁師ら一安心 | 沖縄タイムス+プラス

スク水を揚げるってどういうことだよ! と思う人も少なくないでしょう。


沖縄では、アイゴの稚魚を「スク」と呼び、これを塩漬けにした「スクガラス」という郷土食品(アンチョビのようなものと思われる)があります。

スクガラス愛子ちゃん 120g

スクガラス愛子ちゃん 120g


これを作るため、夏になるとスクが水揚げされるのですが、この地味なトピックが全国の話題になることは、最近までありませんでした。しかし、昨年の「沖縄タイムズ」や「琉球新報」の記事が爆発的ヒットとなり、一躍脚光を浴びたようです。くわしくはこちらを参照。


「スク」「水揚げ」が「スクール水着」と関連けられたのは2004年。 PE2HO 「スク」「水揚げ」が「スクール水着」と関連けられたのは2004年。 PE2HO


で、この「ノーバン始球式」「スク水揚げ」は釣り見出しの巨頭としてネット民に親しまれていますが、こうなると、あと一つ追加して「新・3大ネット記事の釣り見出し」を選定したくなるのが人情というものです。


2011年に、山口県の東ソー南陽事業所でプラントの爆発事故があり、新聞では「東ソープラント爆発」という見出しをつけて、これにムムムと反応する向きも少なくありませんでした。

公衆トイレと人生は後ろを向いたらやり直し ソープの帝王 鈴木正雄伝

公衆トイレと人生は後ろを向いたらやり直し ソープの帝王 鈴木正雄伝

この見出しを「新・3大ネット記事の釣り見出し」に加えるべきとする意見もあります。
たしかに訴求力のある見出しですが、これは単なる労災事故であって続報が出る種類のニュースではないので、風物詩のようにはならないでしょう。



ぼくが提唱したいのは、最近の社会問題として注目を集めている「アートメーク」ですね。


「アートメーク」とは、針を使って眉やアイライン、唇などに色素を注入する施術で、化粧の手間を軽減するものですが、刺青とほぼ同じものなので痛みや感染症のリスクがあり、また、医療機関でないエステサロンで無資格者が施術を行うことも多く、「腫れがひかない」などのトラブルが多く発生しています。
その危険性を伝えるニュースが、ここ最近よく報じられています。

  • 2011年10月

アートメークで相談相次ぐ 医師なし施術横行 治療費トラブルも+(1/2ページ) - MSN産経ニュース アートメークで相談相次ぐ 医師なし施術横行 治療費トラブルも+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

  • 2013年10月

無免許でアートメーク「100人に施術」 容疑で女逮捕 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 無免許でアートメーク「100人に施術」 容疑で女逮捕 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

  • 2014年5月

無資格でアートメーク容疑、京都 1人逮捕、12人書類送検 - 47NEWS(よんななニュース) 無資格でアートメーク容疑、京都 1人逮捕、12人書類送検 - 47NEWS(よんななニュース)


――そして昨日、2014年8月3日の記事では――


アートメーク被害多発 違法施術で「腫れ引かず」  :日本経済新聞 アートメーク被害多発 違法施術で「腫れ引かず」  :日本経済新聞


これらの記事に、多数のブックマークがついていますが、そのコメントでは、アートメークの危険性や法整備の遅れについて言及するものはほとんど見られず、ただひたすらアメトーーク!」と見間違えたという表明に終始しています。


5年ほど前に、こんなコピペが話題になりました。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく

このリクツからいえば、「アートメーク」を「アメトーーク」と視認することは、人間の脳のはたらきからいって当然ともいえるでしょう。
新聞記事では、メイクを「メーク」、メイドを「メード」と表記するルールがあるので、この誤謬はなかなか直らないだろうなあ。



以上、「ノーバン始球式」「スク水揚げ」「アートメーク」を、「新・3大ネット記事の釣り見出し」に認定したいと思います!

  • BGM