前に並ぶな、横に並べ

猛暑による体力の限界につき、今日はこのブログを紹介するにとどめておきます。


横に並べばすべて解決 横に並べばすべて解決
漫画・アニメ・映画・写真など、あらゆるジャンルから「何かが横に並んでいる」画像をひたすら集めるという、シンプルなコンセプトに特化したすごいブログ。非公開でコツコツやっていたブログ主が、友人の助言により公開に踏み切ったところ、あっというまにはてな村の話題をさらっています。


人生のサバイバルを生き抜く映画の言葉

人生のサバイバルを生き抜く映画の言葉

各種のコレクターとして有名なとみさわ昭仁さんは、映画の中から「火のついたたばこが長い灰になっている」場面を集めたり、左右対称で顔が半分ずつ写っているレコードジャケットを集めたり、といった独自のコンセプトを立てて蒐集を楽しんでおられます。


半顔と半顔
長大灰画像


重要なのが、自分でコンセプトを立てることと、自分で見つける(他人から教わっても意味がない)ということ。


ぼくはこういうコレクター気質があんまりないので、情熱のあるコレクターを見ると、いつも圧倒されるのですが、この「横並び画像」コレクターにもかなりの霊圧を感じましたね。これは注目しなくては。