ザ・日本的なるもの

名古屋場所たけなわの大相撲ですが、かねてから報道されていた裏金問題でこんな進展があったんです。


「現金その場で返却」相撲協会は調査中止 NHKニュース 「現金その場で返却」相撲協会は調査中止 NHKニュース

 大相撲の力士が登場するパチンコ台の契約を巡り、日本相撲協会の顧問の男性が、業者側とされる男性からホテルで現金を受け取る場面などの動画がインターネットに流れていた問題で、相撲協会の危機管理委員会が事実関係を調べた結果、顧問が現金をその場で返却していたことが分かり、委員会ではこれ以上、調査を行わないことを決めました。


 この動画はことし1月にインターネットに流れていたもので、日本相撲協会の顧問の男性が、パチンコメーカーの業者側とされる男性からホテルで現金を受け取る場面などが撮影されていました。


 日本相撲協会の危機管理委員会は、動画の事実関係を調査するため、3月から顧問など関係者から直接、事情を聞いたり、やり取りを示すメールを調べたりしてきました。
その結果、顧問は福岡市内のホテルなどで2回にわたり、合わせて現金1700万円を受け取ったものの、実際には現金をそれぞれ、その場で返却していることが分かりました。


 このため、危機管理委員会では、これ以上の調査を行わないことを決めました。


 危機管理委員会の委員長を務める日本相撲協会宗像紀夫外部理事は「調査の結果、動画に映っていない事実があったことが分かった。これ以上の調査は行わないが、一方で相撲協会内部の情報が外部に漏れているという問題があり、今後、調査を進めていく」と述べました。

ちなみに、これが「インターネットに流れていた動画」です。

すげえ、札束がドーンと出てくる。パチンコ業界も縮小が著しい昨今ですが、まさに目ん玉飛び出る金銭感覚!


危機管理委員会の調査結果もすごい。「お金は返したからおとがめなしだよ! でも内部告発したやつは探し出してつるし上げるよ!」ってんだから、これで外部の人がどう思うか、協会の人たちには本気でわからないんでしょうか。

暴れん坊力士! ! 松太郎 第1巻 [DVD]

暴れん坊力士! ! 松太郎 第1巻 [DVD]

最近は、ニチアサのアニメで素行の悪い力士が大暴れしていますが、上層部はさらにタチが悪いなあ。


んで。


一週間ほど前に、愛知県新城市の議員が「少子化対策として、入籍した夫婦に穴の開いた避妊具を配っては」と市議会で発言して、これを共産党の市議が「品位に欠ける発言だ」とブログで取り上げて批判したため、大きな話題になりました。
全国から批判が殺到したため、議会はこの発言を議事録から削除し、そして昨日にはこの問題に関する協議会が開かれたわけですが。


議員の情報発信を制限へ 新城市議会「ルールつくる」 | 社会面 | 中日新聞プラス 議員の情報発信を制限へ 新城市議会「ルールつくる」 | 社会面 | 中日新聞プラス

 愛知県新城市の長田共永市議(49)=無所属=が少子化対策として「穴の開いたコンドームを配っては」と市議会で発言した問題で、新城市議会は二十三日、全員協議会を開催。浅尾洋平市議(37)=共産=がブログで長田氏の発言を取り上げたことを「議会軽視だ」と問題視し、今後、議員の情報発信を制限するルールを作ると決めた。


まったく同じ構図ですね。
ブログに書かれて困る発言なら、議会の場でするなよ! 議会での発言をオフレコ扱いにしろってどういう了見だよ!
などというツッコミもむなしくなるほど、実にもう日本的な話だなあと思うのでありました。

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)