THE LOST CANVAS

Dr. Metal factoryというユニットが、J-POPの有名曲のカヴァーアルバムを出しています。

カヴァメタNow

カヴァメタNow

元MAKE-UPのNoBと、EARTHSHAKER石原慎一郎が組んだユニットだというからすごい。いま2009年ですよね、1989年じゃないですよね。
HOWLING WILL

HOWLING WILL

FUGITIVE(逃亡者)

FUGITIVE(逃亡者)


コレ売れてんのかなぁ。アニメタルがヒットして、雨後の筍のごとく類似企画が続出したのはもう10年以上前のことですよ。

アニメタル・マラソン

アニメタル・マラソン

メタルフォークジャンボリー

メタルフォークジャンボリー

刑事メタル

刑事メタル

ノンストップチャレンジ

ノンストップチャレンジ

演歌メタル

演歌メタル

ちなみにアニメタルは、当時ANTHEMを脱退していた坂本英三が復活するきっかけとなりましたが、「演歌メタル」には同じANTHEMの元メンバーである福田洋也が参加しており、廃盤ですが「決定版モスラモスラ・ソング・ザ・ベスト」というモスラのサントラアルバムでは、柴田直人が「モスラの歌」をメタルにアレンジしています。90年代はみんな苦しかったんですねぇ。
ブラック・エンパイア

ブラック・エンパイア



んで。



Dr.Metal Factoryは、このほどセカンドアルバムをリリースします。

カヴァメタThen

カヴァメタThen

このアルバムには、NoBがかつてMAKE-UPで歌っていた、『聖闘士星矢』主題歌の”ペガサス幻想”が収録されるとのこと。


『聖闘士星矢』主題歌がメタル・アレンジでセルフ・カヴァー | BARKS


おいおいちょっと待てよ。「メタル・アレンジで」って、この曲はもともとメタルだろ!



BREATH OF ETERNITY

BREATH OF ETERNITY

このヴァージョンは、イタリアのハイロードというメロスピバンドによるカヴァーですけどね。ANGRAエドゥ・ファラスキが日本語で歌ってたこともありました。