かわいそうなきりん

デンマークから届いたニュース。


CNN.co.jp : 殺処分のキリン解体を一般公開、死骸はライオンの餌に デンマーク CNN.co.jp : 殺処分のキリン解体を一般公開、死骸はライオンの餌に デンマーク

CNN) デンマークコペンハーゲンの動物園が9日、同系交配を防ぐ目的でキリン1頭を殺処分して、解体する様子を観客に公開した。死骸はライオンなどの餌になった。インターネットでキリンの助命嘆願活動を展開していた愛護活動家などはショックを受けている。
殺処分されたのは、2歳のオスのキリン「マリウス」。コペンハーゲン動物園によると、事前に計画を公表した上でボルト銃を使って安楽死させた。死骸を調べて大きさを測り、解体する様子は一般に公開し、大勢の観客が集まったという。
この計画に反対してネットで呼びかけられた助命嘆願には、2万7000人の署名が集まっていた。
殺処分した理由について同動物園のバンク・ホルスト氏は、「キリンは国際的な繁殖計画の一環として飼育している。同計画の目的は、安定した健全な群れの維持にある」と説明。去勢などの選択肢はなかったのかという質問に対しては、「去勢すれば、遺伝子的にもっと価値の高いキリンのためのスペースが取られてしまう」と語った。
解体の様子を一般公開したことについては、「われわれには観客を啓発する役割もある。キリンがどんな姿をしているか見てもらう良い機会でもあった」と話している。
同動物園が加盟する欧州動物園水族館協会には、キリンの同系交配防止を定めた規定がある。同協会も9日、コペンハーゲンの動物園の対応を支持すると表明した。

すごいなぁ。昔『グレートハンティング』って映画がありましたけど、それに通じるモンドの味わいを感じました。

グレートハンティング 地上最後の残酷 [DVD] NLD-013

グレートハンティング 地上最後の残酷 [DVD] NLD-013

映画の内容については、こちらが参考になります。


http://d.hatena.ne.jp/syouni/20110401


「ライオンが人間を喰い、人間が人間を狩る!。あまりの衝撃に世界中が身震いした恐るべきドキュメント!」という勇ましいキャッチコピーとともに、サファリパークのライオンが人を食う場面とか、未開の地を開拓しに来た白人が原住民を狩る場面とか(あとアフリカの男たちがノーモザイクでちんこをぶらんぶらんさせる場面とか)が見られる、とっても楽しい(※個人の感想です)映画です。話題になった「ライオンが人を食う」場面はこちら。

どう見てもフェイクなんですが、1976年当時はこれでもけっこう話題になったんです。コペンハーゲンの子どもたちも、けっこう興味を持って見てたんじゃないですかね。



あと、キリンを安楽死させたという「ボルト銃」って何なんだろう。ボルトアクション・ライフルのことをわざわざそんな言い方しないよね。電気ショックか何かなのかな。

狙撃の科学 標的を正確に撃ち抜く技術に迫る (サイエンス・アイ新書)

狙撃の科学 標的を正確に撃ち抜く技術に迫る (サイエンス・アイ新書)