極道イレブン

大相撲における行司の最高格、立行司の衣装は、腰に短刀を帯びています。

大相撲行司の世界 (文化史・誌)

大相撲行司の世界 (文化史・誌)

これは、軍配を差し違えたら切腹するという覚悟を表しているとも、かつて武士が行司を務めていたことの名残であるともいわれていますが、あれって本身じゃない……ですよね? 検索しても知恵袋とかしか出てこなくて、ようわからんのです。もし真剣だったら、銃刀法ではどういう扱いになるんでしょうか。どうも相撲という世界は、断髪令が出てもちょんまげを温存してたりして、法律が及ばない聖域を作っている感じがするんですよね。警察が立ち入ろうとしても、謎の力学が働きそうな気がしますよね。


行司の刀はいかにも日本的な意匠ですが、世界のスポーツに目を向けてみても、真剣を帯びた審判は実在したようです。


朝日新聞デジタル:サッカー審判が選手刺殺 観客怒り審判を殺害 ブラジル - 国際 朝日新聞デジタル:サッカー審判が選手刺殺 観客怒り審判を殺害 ブラジル - 国際

 【サンパウロ=岩田誠司】ブラジル北東部ピオドセで、サッカーの試合での退場処分をきっかけに、抗議を受けた審判が選手を刺殺し、その審判も観客に殺害される事件があった。

 地元警察によると、アマチュアチームが6月30日に行った試合中、退場処分を受けたジョセニール・アブレウさん(30)が、審判のオタビオ・ダシルバ容疑者(20)を蹴った。これに腹を立てたダシルバ容疑者が、隠し持っていたナイフで胸を刺し、アブレウさんは間もなく死亡した。

 一方、ダシルバ容疑者の行動に怒った観客らがダシルバ容疑者を縛り上げ、殴ったり石を投げつけたりして殺害したという。

 警察は、観客が携帯電話で撮影した映像などから、ダシルバ容疑者を殺害した男3人を特定、うち1人は逮捕されたが、2人は逃走中だという。

何だよそれ。


審判がナイフ持ってるってのも謎だし、暴徒化した観客が私刑を行うというのも恐ろしすぎ。もはやサッカーというより、男塾の殺人スポーツみたいなレベルです。「男塾名物・殺禍痾」とかそんな感じで。

魁!男塾 第1巻

魁!男塾 第1巻

ここには載っていませんが、審判の身体は八つ裂きにされて生首をさらされたとする、いまいち真偽不明な別情報もあります。昔のモンド映画みたいな話ですね。
グレートハンティング 地上最後の残酷 [DVD] NLD-013

グレートハンティング 地上最後の残酷 [DVD] NLD-013


日本でもしこんな事件があったら、サッカーというスポーツ自体が禁止されそうなほどの大不祥事ですけど、ブラジルの世論はどうなるんですかね。来年のFIFAワールドカップとか大丈夫なんですかね。


そもそもこの試合、アマチュアチームってしか書いてないけど、カタギの人たちなんですかね。ギャングが手打ちのためにやった試合とかじゃないんですかね。選手も観客も全員その筋、みたいな。

ワイルド7』で有名な望月三起也に『極道イレブン』ていうサッカー漫画があって、日本のヤクザとイタリアのマフィアが横浜のシマをめぐってサッカーで対決する(例によって刑務所からスカウトしたメンバーもいたりする)という、望月先生にしか描けないような内容だったんですけど、この試合もそんなタグイのアレだったんじゃないですかね。

極道イレブン (BEシリーズ)

極道イレブン (BEシリーズ)

http://www.ebookjapan.jp/ebj/book/60022262.html