アウトサイダー

エエーーッ! コリン・ウィルソン親父が死んだ!(『プロレススーパースター列伝』ふう)

アウトサイダー (集英社文庫)

アウトサイダー (集英社文庫)


http://mainichi.jp/select/news/20131211k0000m060069000c.html

訃報:コリン・ウィルソンさん82歳=英国の作家

 英国メディアによると、社会から疎外される人々の内面を考察した「アウトサイダー」などの著作で知られる英国の作家のコリン・ウィルソン氏が5日、英南西部の病院で死去した。82歳だった。死因は明らかになっていない。

 1931年、中部レスターで労働者階級の家に生まれた。若いころは職を転々としながら、昼間は大英博物館で執筆、夜は野宿というエピソードも知られる。

 56年発表の「アウトサイダー」で注目され、作家として地位を確立。さまざまな分野の知識を生かし、生涯で100冊以上の作品を残した。(共同)

アウトサイダー』や、後年のオカルト本はむずかしくてよくわかりませんでしたが、殺人評論の数々で、ぼくの人生観に多大な影響を与えた著述家でありました。

殺人百科

殺人百科

現代殺人百科

現代殺人百科


小説家としても、哲学的な作品からミステリ、SFと広く手がけていましたが、印象に残っているのは『スペースバンパイア』の原作を書いていたことですかね。

マチルダ・メイの美しい肉体が存分に楽しめ、もし「おっぱい映画ベストテン」をやれば上位に食い込んでくるであろうこの作品ですが、実はコリン・ウィルソンの小説を基にしているのでありました。読んだことない、というかどの本なのかわかんないけど。


ちなみに、「おっぱい映画ベストテン」をやるとしたらこの辺が入ってくるかなぁ。
(ポルノ映画・ピンク映画は対象外とする)


うん、我ながら悪くないチョイスだ。来年は「おっぱい映画」にしようかなぁ(やりません)。