音楽映画ベストテン

守護神伝 第二章 <エクスパンデッド・エディション>(リマスター)

守護神伝 第二章 <エクスパンデッド・エディション>(リマスター)

さて、とうとうこの時期になりましたやね。


当ブログでは、2007年から始めた恒例の企画「映画ベストテン」というのがありまして、毎年ハロウィンの時期からクリスマス前にかけ、こちらで決めたテーマに沿った、映画のベストテンをみなさんに投票していただいております。
過去の記録はこちら。いずれもたいへん楽しませていただきました。

番外編:おっぱい映画ベストテン

おっぱい映画ベストテン:結果発表 - 男の魂に火をつけろ! おっぱい映画ベストテン:結果発表 - 男の魂に火をつけろ!


というわけで! 今年も開始いたします。
さて、今年のテーマをいろいろ考えたのですが、本年の映画をめぐるホットな話題といえば、こちら。

「セッション!(正規完成稿)〜<パンチドランク・ラヴ(レス)>に打ちのめされる、「危険ドラッグ」を貪る人々〜」 - naruyoshi kikuchi INTERNET TROISIEME 「セッション!(正規完成稿)〜<パンチドランク・ラヴ(レス)>に打ちのめされる、「危険ドラッグ」を貪る人々〜」 - naruyoshi kikuchi INTERNET TROISIEME
菊地成孔先生の『セッション』批判について - 映画評論家町山智浩アメリカ日記 菊地成孔先生の『セッション』批判について - 映画評論家町山智浩アメリカ日記
名門音楽大学のビッグバンド・ジャズを描いた映画『セッション』をめぐり、これをジャズミュージシャンの菊地成孔が酷評して、映画評論家の町山智浩がそれに反論するという、激しい論争が繰り広げられたのでありました。二人のやり取りはこの後も続き、映画における音楽表現とはいかにあるべきか、という問題をわれわれ観衆に提起することとなりました。



今年は、この二人に敬意を表する意味で、「音楽映画ベストテン」とします。


参加方法

  • お好きな音楽映画のベストテンを挙げていただきます。
  • ブログをお持ちの方は、ご自分のブログで書き、このエントリにトラックバックしてください。
  • ブログをお持ちでない方は、このエントリにコメントで書いてください。トラックバックが反映されない方も、お手数ですがコメント欄にURLを貼り付けてください。
  • バトンではありません。取り上げているブログを見ても、そちらではなくこの元エントリに、トラックバックもしくはコメントをお願いします。
  • ツイッターで参加される方は、無理に1ツイートにまとめず、連投してもけっこうです。その際、@washburn1975までメンションを飛ばすのを忘れないようにしてください。
  • 書式はこちらの記事を参考にしていただけると、とても助かります。

ネット上の投票企画の書き方 - 破壊屋ブログ ネット上の投票企画の書き方 - 破壊屋ブログ


はてなブログの方は、トラックバックが飛ばない仕様なので、お手数ですがコメント欄にURLを書き込んでください。

採点方式

  • 1位は10点、2位は9点、3位は8点、以下同様に1点ずつ減っていき、9位は2点、10位は1点とします。
  • 順位が付けられない方は「順不同」と明記してください。一律に5.5点とします。
  • 10本も選べない、という方は少なくてもいいです。その場合、上から10点、9点、と配点していきます。
  • お一人さま55点の範囲内で、点数の指定がある場合はそちらに従います。同率一位(10点)が5本であとの5本に1点ずつ、などの割り振りも可です。その場合は1本ごとの点数をわかりやすく明記してください。
  • ただし、1本につき最高10点、お一人さま10作品までといたします。「1本に55点全部」とか、「1点ずつ55本」などは無効といたしますので、ご了承ください。

対象作品の基準

  • 音楽をテーマとした映画、音楽家が主人公の映画、ミュージカル/オペラ、音楽家の伝記映画などを対象とします。
  • 洋画/邦画、実写/アニメ、劇映画/ドキュメンタリー/モキュメンタリーなどの区別は問いません。
  • サウンドトラックが名曲」や「主題歌が大ヒット」などの作品ではなく、音楽がストーリー上で重要な役割を果たしているものを選んでください。

(※追記→「第4の壁」の向こうから - 男の魂に火をつけろ! <音楽映画ベストテン受付中> 「第4の壁」の向こうから - 男の魂に火をつけろ! <音楽映画ベストテン受付中>

  • 長篇のミュージックビデオなどは対象外とします。あくまで「映画」から選んでください。
  • とはいえ、「音楽映画」の定義をここで細かく決めることはしませんので、迷ったときには当ベストテンの大原則である「迷ったら入れる」を採用してください。

選ぶときの注意

  • 集計の都合上、なるべく、公開年や監督などのデータを一言つけ加えておいてください。
  • 作品のデータは、wikipediaIMDb、allcinema、goo映画などを参考にすると良いです。
  • 「こんなの選んだらバカだと思われる」「好きな映画じゃないけど音楽映画史を語る上でこれは外せない」など、不純なことは考えない方が楽しく選べます

ワッシュの音楽映画ベストテン

  1. ファントム・オブ・パラダイス(1974年、ブライアン・デ・パルマ監督)
  2. スパイナル・タップ1984年、ロブ・ライナー監督)
  3. アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち(2009年、サーシャ・ガヴァシ監督)
  4. ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ(2001年、ジョン・キャメロン・ミッチェル監督)
  5. スクール・オブ・ロック(2003年、リチャード・リンクレイター監督)
  6. ジャズ大名(1986年、岡本喜八監督)
  7. クロスロード(1986年、ウォルター・ヒル監督)
  8. 欲望(1966年、ミケランジェロ・アントニオーニ監督)
  9. 時計じかけのオレンジ(1971年、スタンリー・キューブリック監督)
  10. アイデン&ティティ(2003年、田口トモロヲ監督)


ウン、なんとかまとまった。


実質的に順位は意味ないようなモンですが、なんとなく並べたときしっくりくる感じにしました。
やってみたらアレもコレも入らなかった、とあとから思いつくのはいつものことで、『ロッキー・ホラー・ショー』はミュージカルではあるけど怪奇映画へのオマージュのほうが印象深いし、『アマデウス』とか『サウンド・オブ・ミュージック』とか『戦場のピアニスト』とかのいわゆる名作は、オレが選ぶ作品としては違和感があるし、『ラスト・ワルツ』とか『シャイン・ア・ライト』みたいなコンサート映画も、なんとなく今回は入れませんでした。でもこれは単にオレの偏った好みなので、参加者のみなさんはどしどし投票してください。


ファントム・オブ・パラダイス』はやっぱり不動の1位。『スパイナル・タップ』を2位、『アンヴィル!』を3位に入れるのはボンクラメタラーの宿業であります。『スクール・オブ・ロック』の、子どもたちがダメな大人のジャック・ブラックを迎えにくる場面はボンクラの涙腺をくすぐるし、幕末ものだとみんな坂本龍馬土方歳三に憧れると思いますが『ジャズ大名』の古谷一行みたいに生きたい人間も少なくないでしょう。『欲望』は典型的なオサレ映画でストーリーはさっぱり頭に入っていないし、音楽が主要テーマというわけでもありませんが、主人公がナイトクラブに迷い込むと、そこではジェフ・ベックジミー・ペイジを擁するヤードバーズが演奏している、という場面の貴重さでランクインさせました。

ノイズが入るのにキレたベックがギターを壊してるのに、笑顔で弾き続けるペイジの表情がなんとも味わい深い。
欲望 [DVD]

欲望 [DVD]



時計じかけのオレンジ』は音楽映画じゃないだろ、という向きもあるかとは思いますが、ルドヴィゴ療法の道具として使われるベートーベンが、ストーリー上で重要なアイテムである、ということで入れました。



しめきりは、12月12日の深夜24時まで。では、ふるってご投票ください!