2013年流行語大賞

現代用語の基礎知識 2014年版(通常版)

現代用語の基礎知識 2014年版(通常版)

今年の「『現代用語の基礎知識』編/ユーキャン新語・流行語大賞」ノミネート語が発表されました。
新語・流行語大賞 新語・流行語大賞

PM2.5 NISA(ニーサ)
母さん助けて詐欺 弾丸登山
美文字 DJポリス
ななつ星 パズドラ
ビッグデータ SNEP(スネップ)
ヘイトスピーチ さとり世代
ダークツーリズム ご当地電力
ご当地キャラ こじらせ女子
富士山 日傘男子
バカッター 激おこぷんぷん丸
困り顔メイク 涙袋メイク
倍返し 今でしょ
ダイオウイカ じぇじぇじぇ
あまロス ビッグダディ
ハダカの美奈子 ふなっしー
フライングゲット マイナンバー
NSC アベノミクス
3本の矢 集団的自衛権
特定秘密 汚染水
ブラック企業 限定正社員
追い出し部屋 ナチスの手口に学んだら
ネット選挙 アホノミクス
引いたら負け 二刀流
スポーツの底力 シライ
お・も・て・な・し コントロールされている

まぁ有力なのは「倍返し」「じぇじぇじぇ」「アベノミクス」といったところでしょう。
ブラック企業」はやや遅いし、「今でしょ」もやや旬を外した感があります。「ナチスの手口に学んだら」「アホノミクス」「コントロールされている」あたりは特定秘密保護法に抵触するので(まだ成立してないって)選外となるでしょう。「フライングゲット」はAKB48が2011年にリリースした楽曲ですが、キンタロー。が持ちネタとして多用したのでランクインしてきました。この流行語大賞では、過去にも「ワイルドだろぉ」「ラブ注入」「ととのいました」「グ〜」「そんなの関係ねえ」など一発屋芸人枠がありましたが、今年はキンタロー。が選ばれたということでしょう。

はてな的に注目したいのは、何といっても「ダイオウイカですね。id:gryphonさんあたりが黙ってないでしょこれは。


「こじらせ女子」も女子はてなーにはアピールするかもしれませんが、おっさんが何の気なしに言及するとめんどくさいことになりそうだしなぁ。

女子をこじらせて

女子をこじらせて



オレ的には「かつを」も忘れがたい味わいがありましたが、さすがにこれは対象外だなぁ。