つれづれ

  • ようやく暑さもひと段落して、過ごしやすくなったのはいいが毎日眠くて困る。本を読む暇もなく、すぐ寝たくなるので困る。
  • キッチンの片隅で、賞味期限を2週間ほど過ぎた食パンが1枚だけ余っているのを見つけた。恐る恐る、袋を開けてみるとなぜかかぐわしい香り。一見するとなんともない。ちょっと乾いているだけ。しかし、よく見ると耳の部分まで真っ白になっている。白カビがびっしりと繁殖していたのである。そういえば、開けたときの香りはカマンベールチーズに似ていた気がする。ちょっと心が動いたが、さすがにこれをかじるほど血迷ってはいなかった。

  • お好み焼きの千房で「金の豚玉」という新メニューを売り出している。看板を見かけたときは、そんなマニアックなホルモン焼きをチェーン店で売り出すとは、と思ったがよく見たら勘違いに気付いた。

もつマニア (ホピオシリーズ)

もつマニア (ホピオシリーズ)