杜の都のムエタイ祭り

http://www.xebioarena.com/


仙台市の南部、長町にあるゼビオアリーナ仙台は、bjリーグ仙台89ersのホームアリーナであり、バスケットボールやバレーボールの試合がよく開催されますが、格闘技の興行にも最適です。ぼくはここで山中慎介の防衛戦を観戦したことがありますが、試合内容以前にまず会場がよかったのが印象的です。座席は座りやすく、リングも見やすく、会場の一体感も抜群。先月にはNEWSのコンサートもありましたが、屋内とあってパーナさんたちも安心だったでしょう。


そして来月、10月6日にはムエタイの興行が開催されることになりました。


http://www.maxmuaythaijapan.com/

本場タイのムエタイは、土着性が強く、イベントとして洗練されているとはいいがたい部分がありますが、この「MAX MUAY THAI」はオーロラビジョンなどを導入して華やかに演出しており、新機軸のイベントとして注目されています。
かつてK-1中量級に参戦し、無敵の強さを誇ったブアカーオ・ポー.プラムック(現リングネーム:ブアカーオ・バンチャメーク)をエースとして、タイ国内や中国で何度か興行を打っていますが、このほど日本上陸を果たすことになりました。

対戦カード

ブアカーオと佐藤は、これまで3回対戦して、ブアカーオの2勝1敗。ライバルといっていい関係でしょう。この試合は楽しみです。


以前の試合の映像を見ると、ブアカーオは正規の試合に出ることもあれば、エキシビジョンをやったり、古式ムエタイ(『トム・ヤム・クン!』でトニー・ジャーがやってたやつ)の2人掛け演武をやることもあり、幅広いエンターテイナーぶりを見せています。日本の立ち技格闘技が低迷している間に、ブアカーオはこんなに成長していたんですねぇ。

(けっこう面白い)


10月6日の試合は、忘れずにチェックしよう。