戦争を知らない子どもたち

古市憲寿の新刊で、古市とももクロが戦争認識について対談しているとのこと。

誰も戦争を教えてくれなかった

誰も戦争を教えてくれなかった


ネトウヨ激怒必至!? ももいろクローバーZが語った、意外な“戦争認識”とは? | ニコニコニュース ネトウヨ激怒必至!? ももいろクローバーZが語った、意外な“戦争認識”とは? | ニコニコニュース

 ももクロが“戦争認識”を披露しているのは、『とくダネ!』(フジテレビ系)にもコメンテーターとして出演中の若手社会学者・古市憲寿の新刊『誰も戦争を教えてくれなかった』(講談社)に収録された巻末対談。古市はももクロと仕事で一緒になった際に「彼女たちが憲法改正に興味を持っていて、それに対して『戦争は絶対にしたくない』と心配そうに言っていたこと」が印象的で、今回の対談をオファーしたという。

 例えば、「日本が終戦を迎えた日はいつか?」という問いに、有安杏果の回答は「1038年11月」、高城れには「1975年か1973年?」。「当時、日本と同盟関係にあった国はどこか?」という問題に対し、百田夏菜子佐々木彩夏、高城は「アメリカ」と回答。百田は「アメリカとは仲良かったんじゃないの?」「なんかアメリカが日本にご飯をくれるイメージがあるんですよ」と、この段階ですでに、反米保守のオジサンたちが怒り狂わずにはいられない発言を口にしている。

 その一方で、「戦争が終わったときの宣言の名前」については、「ポツダム宣言」と百田を除く全員が正解。だがこれも、佐々木に言わせると「なんか宣言っていうと、逆にポツダム宣言しか出てこなかった」そう。日清戦争日露戦争第二次世界大戦も、有安いわく「時系列が全然わからない」。玉井詩織にいたっては、伊藤博文が「老中みたいな人に殺された」とタイムマシン的回答をするほど。一方で「高床式倉庫」については、メンバーたちは戦争認識がウソのように事細かに解説をほどこしている。

 これは玉井が「戦国時代が終わったくらいから駆け足だった」と話しているように、今の学校教育で近・現代史がおざなりになっていることが原因かもしれない。

本の学校における、歴史教育の問題が如実に現れた感じですね。オレも、学校で習った歴史というと古代から近世までで、明治維新以後はあんまり教わった記憶がありません。その代わり、学校教育以外のところで、細かい事実関係はともかくとして戦争の悲惨さはももクロも教わっているようです。

 ただ、一方で原爆ドームにはメンバー全員で訪れたというし、高城と佐々木は、ひめゆり平和祈念資料館にも行ったことがある。映画『火垂るの墓』はもちろん、百田は731部隊の人体実験のビデオまで授業で見ており

それ、森村誠一先生の『悪魔の飽食』を香港で勝手に映画化したやつだろ。

特殊メイク技術を活用した人体実験の描写や、本物の死体を解剖場面に使うなどの思い切った残酷表現により、好事家の間では残酷映画の傑作として評価の高い本作です。こんなステキなものを見せてくれる先生がいたとは。


んで、「日本人は戦争の真実を知らない」と発言する人は多いですが、海上保安庁を退職してからはライト方面のアレゲ活動で口を糊しているsengoku38こと一色正春も、終戦記念日を直前にして、こんなことをfacebookで書いています。


一色 正春 - 先日、某司会者が「太平洋戦争は絶対に勝ち目のない戦いであった」と自信たっぷりに断言していました。かよう... | Facebook 一色 正春 - 先日、某司会者が「太平洋戦争は絶対に勝ち目のない戦いであった」と自信たっぷりに断言していました。かよう... | Facebook

先日、某司会者が「太平洋戦争は絶対に勝ち目のない戦いであった」と自信たっぷりに断言していました。かように著名な自称ジャーナリストが自信満々に後付けの嘘(おそらく本人は、そう思っていないのでしょうが)を垂れ流すのはよくありません。
そこで大東亜戦争開戦時の日米の戦力比はどうであったかというと

        日本       アメリ
             太平洋   大西洋    計
戦艦      10    11     7      17
空母      10     5      3       8
巡洋艦     38     32     5      37
駆逐艦    112    84     88     172
潜水艦     65    30    81     111


航空機総数
       4800      5500

というものです。数字だけでは、実際の能力を推し量れないとか、兵器の性能や工業力の違いとか色々と違う視点はあるでしょうが、このように比較してみると絶対にという言葉は軽々しく使えないと思いませんか。勝てる可能性があったからどうのこうのということではなく、多くの日本人がこの事実を知らないということが、問題なのです

アメリカの戦艦の数が、11+7=17になってるのはまぁご愛嬌としても、何が言いたいのかよくわからないエントリではあります。これを知っているから何なんだ。


それに、艦船の数が近いから戦力差がないというこのリクツが成り立つんであれば、オレも、身長体重がほぼ同じである鈴木みのるに勝ち目があるってことになっちゃうよ。

いくら数字上のサイズが近くても、あんな絡みづらそうな人とはやりたくねえよ!