1月のつれづれ

  • 今月は100ブクマ超えのエントリが4つ、月間PVが15万に達した(新記録)ので自分としてはかなりよくできたと思うのだが、hagex基準では中堅にも達していないので、アルファブロガーってすげえなあと思うのだが、正直、あこがれの気持ちは欠片もない。
  • 名古屋で、「人を殺してみたかった」という仙台出身の女子大生が、おばあさんを殺害したとして逮捕されたが、殺人衝動を持つ少女のもとへ勧誘に来た新興宗教信者の老女が殺されるなんて、園子温の映画みたいな話だよなと思った。

  • 最近はあまり見なくなったけど、一時期、ツイッターで「ママの名前を気安く呼ぶんじゃねーよ!」っていう、ソーシャルゲームのプロモツイートがよく流れてたことがあったのね。オレはツイッターで、知り合いの主婦の人と、その中学2年の息子を両方フォローしてるので、アレを見かけるとすげえドキッとしたんだけど、最近はあまり見なくなった代わりに「#ママの名前を気安く呼んだらRT」なんてハッシュタグが流れているので、ワケがわからない。
  • 小川直也が道場生の親と指導料をめぐって訴訟していて、ブラック企業みたいな契約とか、各種の体罰が取沙汰されているのはかなり悪質だと思ったが「中学生に絞め技をかけて気絶させていた」というのは柔道やってりゃ当たり前のことなんじゃねーかと感じてしまう、はてなではマイノリティの格闘技脳である。
  • 百田尚樹NHK経営委員退任(任期満了による)でいろんな反応が出ているが、いちばん面白かったのは、同志社大学内藤正典先生であった。

永遠のエロ (二見文庫)

永遠のエロ (二見文庫)