敵の編制

せがわまさきの漫画版『魔界転生』2巻が出たので買ったッス。

連載4ヵ月分で単行本1冊、というハイペース。まぁアリモノの原作つきなのでストーリーに時間をかけなくていいという有利さはあるにしても、それにしてもすごい。週刊連載なみですよ。


2巻で宝蔵院胤舜柳生宗矩、柳生如雲斎が魔人に転生して、敵方となる魔界衆および3人のくノ一(クララお品、ベアトリスお銭、フランチェスカお蝶)は出そろいましたが、主人公の柳生十兵衛はまだ出てこない。まぁ原作どおりなんですけど、けっこう思い切ったやり方ですよね。これまでの実績がなければ通らないでしょう。


表紙のキャラクターは田宮坊太郎です。1巻は天草四郎で2巻は田宮、というここまでは美形路線ですが、このまま転生衆を続けていくと宝蔵院とか如雲斎とか但馬守とか、フォトジェニックとはいえない人物を表紙にフィーチャーしなくてはならなくなります。だって如雲斎なんてハゲでデブでヒゲのジジイですよ。それが表紙ではさすがに心配なので、オレの予想では、3巻の表紙は十兵衛を誘惑するフランチェスカお蝶と見ましたね。