さらば2012年

2012年も今日で終わりです。年末に安倍自民党が日本をトリモロして、来年以降はどうなるのか不安ではありますが、何はともあれ車輪は回り続けます。
今年もいろんなことがありました。マニー・パッキャオファン・マヌエル・マルケス相手に壮絶なKO負けを喫したり、前田敦子がAKBを卒業してキリストを超えたり、PHPからライトノベルを一冊出したことのある自称「京大法学部を首席で卒業して司法試験にも合格した元自衛官」が、生活保護受給者から金を巻き上げるという畜生行為をはたらく、とんでもないド外道だったことが発覚したり。

君が衛生兵で歩兵が俺で (スマッシュ文庫)

君が衛生兵で歩兵が俺で (スマッシュ文庫)


くわしくはこちらを参照。
(かなり長いです)


調査報告 : 不利な証言を覆すために証言者を脅迫・懐柔する自称予備自衛官でラノベ作者の篠山半太さんの行状 | 松下響の天輪返し
調査報告 : 自称自衛官でラノベ作者の篠山半太さんに脅迫されていたノベライズ作家・高橋ショウさんの現状 | 松下響の天輪返し


なお、この件はまだ続いており、ツイッター上では毎日のように新たな展開を見せているので油断できません。とはいえ、クライマックスが近いことが予想されます。揉め事ウォッチャーの方はこのビッグウェーブに乗り遅れないように。


何はともあれ、今年も一年お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
当ブログで、20ブックマーク以上の反響があったエントリは、このようなものでした。


人生に影響を与えた45曲 - 男の魂に火をつけろ! 人生に影響を与えた45曲 - 男の魂に火をつけろ!
一年ほど前にはやった企画。ほかの参加者がエレクトロポップ系を多く挙げていたのに、オレだけメタル専門なのであった。


どう思う「どう思う『子供の義賊』」 - 男の魂に火をつけろ! どう思う「どう思う『子供の義賊』」 - 男の魂に火をつけろ!
伊藤忠商事の元重役が、震災で被害を受けた気仙沼についてデタラメなことを言っていたのでツッコミを入れました。


愛と死をみつめて - 男の魂に火をつけろ! 愛と死をみつめて - 男の魂に火をつけろ!
2ちゃんねるでもてはやされた「ゲーセンで出会った不思議な子の話」が、昔からある類型をまったく出ない話だったこと。「難病で死ぬ女の話」は欧米でも定番です。

ある愛の詩 [DVD]

ある愛の詩 [DVD]


日本社会と若者 - 男の魂に火をつけろ! 日本社会と若者 - 男の魂に火をつけろ!
メディアの若者シバキに対する苛立ちと、「自分は若者なのか?」という問いかけに対する一つの答え。「若さってなんだ?」「振り向かないことさ!」

宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック [Blu-ray]

宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック [Blu-ray]


アイドル地獄変 - 男の魂に火をつけろ! アイドル地獄変 - 男の魂に火をつけろ!
AKBの恋愛スキャンダルに対する扱いは、どうしても気持ち悪くて仕方ない。


アイスの思い出 - 男の魂に火をつけろ! アイスの思い出 - 男の魂に火をつけろ!
貧困層がなぜ生きてるのかわからない」と放言した大学生にイラついて書いた。これから日本の貧困層は拡大するだろうし、アイスに群がる子どもの姿もそこら中で見かけることでしょう。


人間のクズやお払い - 男の魂に火をつけろ! 人間のクズやお払い - 男の魂に火をつけろ!
光市の母子殺害事件で、被告の死刑が確定して狂喜乱舞する奴らへのイラ立ち。法務大臣が替わるたびに「死刑執行!」と叫ぶ奴らは多いが、なんでそんなに死刑が好きなのだ。


診断名サイコパス - 男の魂に火をつけろ! 診断名サイコパス - 男の魂に火をつけろ!
サイコパス犯罪者とワタミがまったく同じ思考回路を持っている、というお話。


ワッシュ的おたくとサブカル - 男の魂に火をつけろ! ワッシュ的おたくとサブカル - 男の魂に火をつけろ!
はてなでよく話題になる「おたく」「サブカル」の縄張り争いに、「ボンクラ」という第三極の存在を提唱したい。


犬と福島人は入るべからず - 男の魂に火をつけろ! 犬と福島人は入るべからず - 男の魂に火をつけろ!
福島県から避難した人が理不尽に差別されることへの怒り。『ドラゴン怒りの鉄拳』は不朽の名作です。


黒い太陽731 - 男の魂に火をつけろ! 黒い太陽731 - 男の魂に火をつけろ!
実話を脚色した映画『先生を流産させる会』が理不尽なバッシングを受けていたので、名作と呼ばれる映画たちが実話をどう脚色してきたか書いてみた。


あれから1年 - 男の魂に火をつけろ! あれから1年 - 男の魂に火をつけろ!
東日本大震災発生から一年を機に、発生から一ヶ月ほどの間、宮城県のある地域ではどんな生活だったか、当時のツイートやメモをもとに再現してみた。


おめえに食わせるタンメンは……? - 男の魂に火をつけろ! おめえに食わせるタンメンは……? - 男の魂に火をつけろ!
健康で文化的な最低限の生活 - 男の魂に火をつけろ! 健康で文化的な最低限の生活 - 男の魂に火をつけろ!
芸能人の親族が、生活保護を「不正受給」していたと激しくバッシングする国会議員たち。このキャンペーンが功を奏して、不正受給どころか総支給額を削減するという貧困層締め付け政策が結実しました。それにしても、インフレ目標を定めたうえに低所得層を締め付けるという、お大名政治が実現するとはね。


被災地の現在 - 男の魂に火をつけろ! 被災地の現在 - 男の魂に火をつけろ!
2012年6月現在の、福島県南相馬市小高区の様子。ちなみに12月29日にも当地に行ってきましたが、状況は変わっていません。



在日特権を許していいのか! - 男の魂に火をつけろ! 在日特権を許していいのか! - 男の魂に火をつけろ!
安田浩一さんの『ネットと愛国』を読んでの感想。本当に在日特権がある業界には、在特会はダンマリを決め込んでいます。

ネットと愛国 在特会の「闇」を追いかけて (g2book)

ネットと愛国 在特会の「闇」を追いかけて (g2book)


フルスペック人権 - 男の魂に火をつけろ! フルスペック人権 - 男の魂に火をつけろ!
世耕弘成議員が、生活保護受給者にはフルスペックの人権を認めるべきでない、と言い出したことへのツッコミ。人権ってのは国家権力が国民に与えるモンじゃないんだよ。


この一件……私が仕切らせて頂きます! - 男の魂に火をつけろ! この一件……私が仕切らせて頂きます! - 男の魂に火をつけろ!
ダ・ヴィンチ」がついに「漫画ゴラク」の面白さに気付いた! ちなみに新年からは私立極道高校と男塾が合併して『極!!男塾』がスタートします。


桃は答えを知っている - 男の魂に火をつけろ! 桃は答えを知っている - 男の魂に火をつけろ!
否定されても否定されても甦る、歴史修正主義疑似科学について。周回遅れのネタを知らんぷりして貼り続けるだけのカンタンなお仕事です。


腹を割って話そう - 男の魂に火をつけろ! 腹を割って話そう - 男の魂に火をつけろ!
原作もヒドければ映画もダメダメだった『もしドラ』。大泉洋が主役だったらよかったのに。


プロレスとナショナリズム - 男の魂に火をつけろ! プロレスとナショナリズム - 男の魂に火をつけろ!
民族ギミックを背負って戦ったプロレスラーたちの伝説。この後も二日ほど続けてこのテーマで書きました。

民族レスラーあれこれ - 男の魂に火をつけろ! 民族レスラーあれこれ - 男の魂に火をつけろ!
イラクから来たインディアン - 男の魂に火をつけろ! イラクから来たインディアン - 男の魂に火をつけろ!

疑惑の芋煮会 - 男の魂に火をつけろ! 疑惑の芋煮会 - 男の魂に火をつけろ!
山形市の名物、日本一の芋煮会。しかし現地報道に矛盾が……?


特権階級にだけ「再チャレンジ」が許される - 男の魂に火をつけろ! 特権階級にだけ「再チャレンジ」が許される - 男の魂に火をつけろ!
安倍晋三が以前の政権から降りた経緯を、みんな忘れているようなので指摘しておきました。決して「おなかいたい」が揶揄されているのではなく、参院選歴史的大敗の責任をごまかすために「おなかいたい」を持ち出した胡散臭さが批判されていたんですよ。カツカレー食っただけで許されると思うなよ。


もし大藪春彦が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ! もし大藪春彦が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ!
「もし村上春樹が桃太郎を書いたら」という人気記事への便乗企画。原稿用紙に換算して18枚、6時間かかって書きました。峰なゆか氏は、文系男子をダブル村上で分けた「春樹男子」「龍男子」という分類を提唱していますが、オレは「春彦男子」で行きたい。とはいってもウエスタン・ファッションは勘弁してもらいたい。


萌えアニメと韓国料理 - 男の魂に火をつけろ! 〜ホラー映画ベストテン受付中〜 萌えアニメと韓国料理 - 男の魂に火をつけろ! 〜ホラー映画ベストテン受付中〜
萌えアニメで主人公がサムゲタンを食べただけで、発狂するアニオタの皆さん。なんでここまで韓国に執着するのかなぁ。


謀略の滑走路 - 男の魂に火をつけろ! 〜ホラー映画ベストテン受付中〜 謀略の滑走路 - 男の魂に火をつけろ! 〜ホラー映画ベストテン受付中〜
かっこいいスキヤキ - 男の魂に火をつけろ! かっこいいスキヤキ - 男の魂に火をつけろ!
大藪春彦グルメシリーズ。これは書いてて面白いのでもう何回か続ける予定です。


憲法と人権について概説 - 男の魂に火をつけろ! 〜ホラー映画ベストテン受付中〜 憲法と人権について概説 - 男の魂に火をつけろ! 〜ホラー映画ベストテン受付中〜
友人のリクエストに応えて、自民党改憲案のヤバさについて概説しました。7月には参院選です。ここで衆院選のような大勝を許すかどうか、大げさでなく日本の未来がかかっています。



ホラー映画ベストテン - 男の魂に火をつけろ! ホラー映画ベストテン - 男の魂に火をつけろ!
年末恒例の映画ベストテン。今年のお題はホラー映画にさせていただきました。結果はこちら。

ホラー映画ベストテン・結果発表 - 男の魂に火をつけろ! 〜ホラー映画ベストテン受付中〜 ホラー映画ベストテン・結果発表 - 男の魂に火をつけろ! 〜ホラー映画ベストテン受付中〜
ホラー映画ベストテン・監督賞 - 男の魂に火をつけろ! ホラー映画ベストテン・監督賞 - 男の魂に火をつけろ!
ホラー映画ベストテン・1点映画特集 - 男の魂に火をつけろ! ホラー映画ベストテン・1点映画特集 - 男の魂に火をつけろ!
ホラー映画ベストテン・順不同賞 - 男の魂に火をつけろ! ホラー映画ベストテン・順不同賞 - 男の魂に火をつけろ!

イタリア料理を食べに行こうの巻 - 男の魂に火をつけろ! イタリア料理を食べに行こうの巻 - 男の魂に火をつけろ!
「初デートでサイゼリヤに連れていかれた」という女性のツイートが巻き起こした反響に見られる、根強いミソジニーについて。まぁ、大の男がガールズトークごときでガタガタ言うなっつう話ですよ。


ブラック士業絶好調 - 男の魂に火をつけろ! ブラック士業絶好調 - 男の魂に火をつけろ!
ブラック企業の味方をするブラック社労士について。「会社は法律を守る必要なんてない」という開き直りはすごいですね。皆さんこの分野は興味があるようで、当ブログ史上最大のヒットとなりました。


別に社会派ブロガーのつもりはないんですが、結果として社会派エントリが注目を集めたのがちょっと意外なところです。本人は毎日、篠崎愛のおっぱいのことばっかり考えて過ごしてるんですけどね。

篠崎愛/愛のままに…

篠崎愛/愛のままに…


というわけで、今年も一年ありがとうございました。来年の「映画ベストテン」もすでにテーマは決めてありますので、またお付き合いくだされば幸いです。