転び伴天連

1972年に公開され社会現象になったハードコアポルノ、『ディープ・スロート』に主演した女優のリンダ・ラヴレイスが、その後フェミニズムに傾倒して反ポルノの活動家になったことはよく知られています。

常に、ポルノ業界の慣習を「思いやりのないもの」と批判していたリンダですが、晩年は不遇のまま、2002年に交通事故で亡くなりました。
ディープ・スロート』の監督、ジェラルノ・ダミアーノは、「リンダは夫の言うままにポルノに出て、フェミニストの言うままに反ポルノ活動家になった。いつも誰かの言いなりだったことが、彼女の人生の不幸だ」と語っていました。
インサイド・ディープ・スロート [DVD]

インサイド・ディープ・スロート [DVD]


このように、かつてポルノ産業に関わった人が、現場で行われる人権侵害に気づき、反ポルノの活動を始めることがあります。
左翼から転向して右翼になる人が多いようなもんですかね。逆はあんまり聞いたことないけど。


眠狂四郎無頼控 (1) (新潮文庫)

眠狂四郎無頼控 (1) (新潮文庫)

柴田錬三郎の創造したヒーロー、眠狂四郎は、悪魔崇拝に走った転び伴天連が父親で、黒ミサで凌辱された女が産み落とした子でした。
その設定が、彼に独特の陰影の濃さをもたらしています。


それを踏まえて。


AmazonでLO取り扱い中止を求めたわかばっちさん、宗旨替えを語る。 - Togetter
ロリ漫画撲滅を主張する深田わかばが実は同人販売業者だった件→ついに本人も認める : 妹はVIPPER
AmazonにコミックLOの取り扱い停止を求めた活動家が、かつてはロリ漫画を海外に転売しようとして失敗した過去の持ち主だったという件で、いまかなりの盛り上がりを見せています。反ポルノも実は自分の商売のためだった、という疑惑が噴出しています。



この人のお仲間も、

こんな過去があるそうです。いやそれアンタの問題やん。海賊版を販売したこととAVに出たことを同列に語るなよ! あんたポルノの出演者から搾取する側だったんだよ!?


主役のわかばという人も、

こんなことを言っていますが、失敗体験があったからそういう漫画にNOを言えるようになったということは、もし商売に成功していたらNOを言うこともなかったということになりますから、説得力ががくっと落ちてしまいます。


ちなみにこの女性は、ロリ漫画輸出事業について、


こんな勇ましいことを言っていますが、


いや、適当に選んだ品物で商売すんなよ! そんなスタンスで日本最大とか大それた野望を抱くなよ!


いやあ、世の中には色んな人間がいるものです。


とはいえ、現在の日本のポルノ業界にはかなり不健全な問題が多くあります。以前、バッキープロダクションという制作会社が、女優に激しい暴行を加えて重傷を負わせた事件がありましたが、そこまでいかなくとも、「凌辱」「暴行」「人格否定」などを売り物にするアダルトビデオはたくさんあります。


漫画ならいくら酷いことを描いても所詮はただの絵ですが、実写の暴力ポルノは、いくら演技とはいっても、現場で女優の尊厳を踏みにじるような行為がなされるわけです。AVとはそういうものだと言ってしまえばそれまでですが、ぼくはたまたま趣味じゃないだけで、世間にはそういう暴力ポルノでないと興奮しない人もいるんだろうなあと思うと、うすら寒いものを感じます。


漫画だってそうで、ぼくはロリも凌辱も大嫌いだし、LOははっきり言って正視に堪えません(うさくんの『マコちゃん絵日記』以外)。

マコちゃん絵日記 4 (FLOW COMICS)

マコちゃん絵日記 4 (FLOW COMICS)

ああいうポルノは、正直いえばなくなってほしいと思っています。


でも、「描かれている行為が犯罪であり人権侵害だから」という理由でフィクションを規制することには、絶対に反対です。何度も書いたことですが、表現の自由というのは、自分の好きなものだけが守られればいいというものではありません。最悪の、低俗で下衆な表現であれ、公権力の手にその判断基準を委ねないことがその本質です。


暴力ポルノが女性へのヘイトスピーチであり、その存在自体が人権侵害だという意見は一種の抽象論としては当たっています。しかし、だいじなのは表現物を規制することではなく、そういったもので興奮する人々の意識を変えていくことのはずですが、何しろ性志向の話だけに、現実には難しいでしょう。


ぼくにはロリコンの気持ちはわかりません。ただ、巨乳を愛好するぼくは合法的に性の満足を得られるのに対し、現実に幼女と接することは違法になるわけですから、つらいだろうなあという程度には理解しています。
だからといって、ミソジニー丸出しで女性をババア呼ばわりし、ロリ漫画を規制すると性犯罪が増えるなどと脅すのは品性下劣もいいところです。
わかばという人(そういえば昔、古式若葉という人がいたなあ)を批判するにせよ、そういうやり方は自分の首を絞めるだけと理解してほしい。



ところで、このわかばという人やそのお仲間も、石原慎太郎吐痴児もそうですが、レイプや幼女姦はともかく、どういう理屈で近親相姦の表現も禁じようとしているのか全然わかりません。誰か教えてください。