Nice boat. Complete edition

最近はこの本ばっかり読んでいます。

いやー、すごいですね。


スプラッター映画がブームになったころ、菊地秀行先生とか友成純一先生がアチラの映画を紹介する本がいっぱい出まして。

魔界シネマ館

魔界シネマ館

ホラー映画ベスト10殺人事件 (光文社文庫)

ホラー映画ベスト10殺人事件 (光文社文庫)

当時は日本未公開だった作品も、その後どんどんソフト発売されたのですが、聞いたこともない切株映画がまだまだあるのだなぁと再確認させられました。


また、「映画秘宝」ではアニメ関係はあまり取り扱っていないのですが、この本では『エルフェンリート』などの萌え系切株もチラッと紹介されてます。

エルフェンリート 2nd Note [DVD]

エルフェンリート 2nd Note [DVD]


昨年の秋に話題になった、『ひぐらしのなく頃に解』と『School days』の放送中止にもチラリと触れてます。

School Days 第6巻(初回限定版) [DVD]

School Days 第6巻(初回限定版) [DVD]

ですが、執筆者の神武団四郎さんは、言葉様が世界を殺害する凶器を「ナタ」と書いてたり、「飛び散る血はおもに黒く塗られていたが、それはそれで不気味だったりする」と書いてたりするので、あんまり事情をよくご存知でないご様子です。


正しくは、ナタでなくてノコギリです(放送バージョンでは不鮮明な映像だった)し、血が黒く描かれてたのも、テレビ用の規制ですね。

実録放送禁止作品 (三才ムック VOL. 184)

実録放送禁止作品 (三才ムック VOL. 184)

三才ブックスから出てるこのコンビニ本は、中身はほとんど前に出た本からの再録ですが、『ひぐらし』とNice boat.に関しては書き下ろし新章が追加されてます。


しかし、こちらにも「少女が包丁で刺し殺した少年の首を切断し持ち歩く場面がある」なんて書いてありました。これは明らかに事実誤認で、殺した人と首を切断し持ち歩く人は別です。いわゆる『犬神家の一族』方式ですね。


んでこのほど、完全版のDVDが出たわけですが、いやぁスゴかった。

  • 血の色が赤くなりました。わーい。
  • 世界が誠死ねくんを刺す動作が追加されました。全部で七回刺してます。わーい。
  • 言葉様が持ってきたカバンの中身が、うっすら見えるようになりました。わーい。
  • 言葉様の武器が、はっきりノコギリとわかるようになりました。わーい。
  • 言葉様が世界の頚動脈をぶった切る、かっちょいい動作が追加されました。わーい。
  • 効果音が追加されました。刺す音、斬る音、倒れる音、切開する音、飛び散る音まで聞こえます。わーい。
  • 生首を抱いて出航する言葉様の目の下に、深夜バスから降りてきた大泉洋みたいなクマができてました。わーい。


これなら、味にうるさい切株マニアも満腹まちがいなしですね。わーい。
D