政界地獄変

民主党代表選挙で野田佳彦氏が当選し、新総理大臣となりましたが、実はかなりディープなしかも現役のプロレスファンだとのこと。


http://beye2.com/item_29556.html

  • 政治の世界とプロレスの共通点は。

■ ついついプロレス用語が飛び出してしまうんです。有事法制の問題で与党とやり合っている時に、横やりが入ったことがある。その時、記者のみなさんに「せっかくストロングスタイルの試合で熱くなっているのに、魔界倶楽部が乱入してきた」と説明したことがあります。政治部の記者の人たちもプロレスファンが多いので「よくわかる。いい例えです」とほめられました。

  • でも、政治面の記事にはしにくいでしょうね。

■ 「そのまま記事にはできません」と言われちゃいました(苦笑い)。今回の民主党代表選挙も 『雪の札幌』 を思い出しました。藤波辰巳(現・辰爾)の待つリングに向かう長州力藤原喜明のテロに遭い、試合ができなかった。私もぜひとも小沢(一郎) 代表と正々堂々と戦いたかった。リングに上がる前に、引きずり下ろされてしまいました。今でも無念です。 「かませ犬じゃない。」 なんてね。

こ、こりゃ本物だ。追加情報として、三田佐代子さんのこんなツイートも。

政界をWJに例えるって……「カ…カテエ……まるで溶岩石のように凝り固まった小沢もと代表のアタマ!」「天下の菅直人がうどんをすする日々!」「クソッ! よりによって雨ときやがった……これじゃ投票率も伸びねえッ!」「小沢はどうしたッ! 票返せ野田ッ!」「冬までにマニフェストを実現します! (本当かよ野田ッ!)」どんどんネタが出てくるなッ!
プロレス「地獄変」 (別冊宝島 1630 ノンフィクション)

プロレス「地獄変」 (別冊宝島 1630 ノンフィクション)

プロレスファンに悪い人はいないはず、と言いたいところですが、政界には森喜朗という前例もあることですしねぇ……
90年代の証言 森喜朗 自民党と政権交代 (90年代の証言)

90年代の証言 森喜朗 自民党と政権交代 (90年代の証言)

WJみたいなズンドコ政局にはならないように、気をつけてもらいたいものです。最終的には総理が国会議事堂に監禁されたりとかね。