柔道一直線(性的な意味で)

武道というのは精神を鍛えることをひとつの目的としていますが、こんな人もいるようで。


http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110706k0000e040058000c.html

わいせつ容疑:柔道場経営者を警視庁が再逮捕

 柔道教室に通う男児の裸の写真を撮影したとして、警視庁捜査1課は6日、東京都江東区大島1、「大島道場」経営で不動産会社役員、佐藤雅彦被告(46)=別の有印私文書偽造・同行使罪で起訴=を準強制わいせつ容疑で再逮捕した。


 逮捕容疑は自宅マンションにある道場で宿泊合宿を開いた昨年5月下旬の深夜、熟睡していた幼稚園児と小学生の男児2人を裸にしてデジタルカメラで撮影したとしている。捜査1課によると、佐藤容疑者は調べに、「新しい下着に替えたことを保護者に説明できるよう撮影しただけだ」と容疑を否認しているという。


 佐藤容疑者は道場に講道館が「柔道6段」を認定したとする偽造証書を掲示したとして、逮捕・起訴されていた。柔道はほとんどできず、「DVDで見よう見まねで覚えた」と供述しているという。


 佐藤容疑者は07年12月に道場を開設。児童らからは「体を触られる」という苦情が寄せられていたという。捜査1課は他の児童の裸の写真も10枚以上押収し、経緯を調べている。【山本太一】

わいせつ容疑もさることながら、講道館の免状を偽造して有印私文書偽造、という容疑も珍しいですね。講道館の規定では、初段〜五段までは黒帯、六段〜八段は紅白だんだら帯、九段〜十段は赤帯を締めることになっていますが、帯を買うときに免状の提示を求められることはないので、初心者でも勝手に黒帯や色付き帯を締めることはできます。この人はだんだら帯を締めていたんでしょうかね。アレ工事現場の仕切りみたいでダサいんですよねぇ。


ちなみに、競技者に与えられるのは五段までで、六段以上は指導者としての実績によって授与されます。九段以上となると講道館の幹部にしか与えられません。


この偽六段も、講道館じゃなくて独自の柔術流派にでもすれば、少なくとも有印私文書偽造の罪に問われることはなかったと思うんですが、調べてみたらこの道場はけっこう歴史のあるところで、古い道場を建て替えるにあたって新しい道場が必要になったようです。そこに、不動産を持った変態オヤジが潜り込むスキができてしまったんでしょうね。自宅マンションで道場を開いていた、というからかなり広い部屋だったんでしょう。そんな物件はなかなかないですからねえ。


DVDで見よう見まねで柔道を覚えた、というのもなんともはやです。そんな人が指導して、怪我人が出なかったんでしょうかね。受身ぐらいはしっかり練習してくれないとねえ。

VIVA JUDO! 吉田秀彦のHow To 柔道 <子供に向けた柔道技の基礎> [DVD]

VIVA JUDO! 吉田秀彦のHow To 柔道 <子供に向けた柔道技の基礎> [DVD]


「大島道場」のホームページは現時点でまだ残っていますが。


http://www5e.biglobe.ne.jp/~Q-GHSATT/seishonenshuyokai.html


道場の様子を見られるライブカメラ中継もあります。
しかも閲覧にはIDとパスワードが必要で、「画面写界内で衣類の着替えをする子がおりますので、アクセス元を認証しています」というから、なんとも痒いところに手が届くというか、性癖持ちは性癖持ちの心を知るといいますか。道場主が盗撮で捕まったという事実と併せてなんとも味わい深い。