東北六魂祭

7月16日〜17日の二日間、仙台市にて東北六魂祭というお祭りが開かれます。


http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011053101000331.html

復興へ、東北の6祭りが集結 7月に仙台で開催

 仙台市盛岡市など東北の県庁所在地の6市は31日、青森ねぶた祭や秋田竿灯まつり、山形花笠まつりなど東北を代表する祭りが競演する「東北六魂祭4 件」を7月16日、17日に仙台市で開く、と発表した。


 東日本大震災による過剰な自粛ムードや風評被害で東北地方では観光客が減少しており、地域経済の復興のきっかけとしたい考え。


 青森市の鹿内博市長は31日の記者会見で「祭りには病気を払う、天災を払うという意味合いがある。今回の震災(の苦難)を祭りで追い払いたい」と意気込みを語った。


 6市は東北六魂祭4 件実行委員会を設立。期間中は1日あたり5万人の集客を見込む。各祭によるパレードや東北地方の物産展を実施する。


 会見に出席した福島市の瀬戸孝則市長は「(福島第1原発事故で)災害はまだ進行中だが、(風評で)なんら心配のない場所も被害を受けている。東北全体で盛り上げたい」と話した。


 山形市の市川昭男市長は「さくらんぼの季節だったが、大型連休後は観光客が減っている。東北全体で連携する必要がある」と述べた。


 イベントに参加するほかの祭りは、盛岡さんさ踊り仙台七夕まつり福島わらじまつり

すでに公式サイトもできています。


http://www.rokkon.jp/


東北六県のお祭りが集結する、というからこれは賑わいそうですね。しかもこの日は三連休の一日目と二日目にあたりますので、かなりの人手が見込まれます。すでにホテルなどは予約困難のようです。ただし、仙台には「お祭りの日には雨が降る」というジンクスがありますので、その点は観光客のみなさんもご注意をお願いしたいですね。


そして、その初日にあたる7月16日には、中条省平先生を講師にお迎えして「せんだい文学塾」も開講されます!

せんだい文学塾 7月講座

http://www.shakyo-sendai.or.jp/fukushi/
仙台市地下鉄 五橋駅 南一番出口より徒歩3分
※公共交通機関をご利用ください
受講料:一般2000円、学生1000円、高校生以下無料
東日本大震災で被災され、罹災証明書をお持ちの方もしくは申請中の方も、無料といたします
お問い合わせ・申し込み先:せんだい文学塾運営委員会 sendaibungakujuku@gmail.com


中条先生がいらしたときは通常の講座と異なり、質疑応答形式ではなく、中条先生が二時間ノンストップでしゃべり続けるというスタイルです。俎上に載せられたテキストをズバズバと容赦なく斬りまくり、具体的にどこをどう直せば良くなるのか、立て板に水を流すかのごとく話し続けるその姿は圧巻です。受講希望の方はお早めにお申し込みください!