神のみぞ知るセカイ

今年もそろそろ四半期が終わります。日本人の意識がガラリと変わった三ヶ月でしたが、わずかの間に多くのサイテー流行語大賞候補が生まれました。

丑三つの村 [DVD]

丑三つの村 [DVD]

吉原炎上 [DVD]

吉原炎上 [DVD]

トンボ鉛筆 修正テープ MONO CC5 KCB-326 3個

トンボ鉛筆 修正テープ MONO CC5 KCB-326 3個

電波利権 (新潮新書)

電波利権 (新潮新書)

人生の転機は幸せのチャンス!

人生の転機は幸せのチャンス!

いずれ劣らぬ、底抜け感にあふれたものばかりでしたが、ここに来てまた凄いのが出てきました。

言葉はキツイけど、石原慎太郎の言ってることは常に正論だと思うよ

「言葉はキツイけど、石原慎太郎の言ってることは常に正論だと思うよ」とつぶやいている人たちの一部(画像)
言葉はキツイけど、石原慎太郎の言ってることは常に正論だと思うよ。 - Togetter
これはひどい(笑) 石原慎太郎関連では「地震は天罰」という大失言もありましたが、なぜかそれを擁護する人がウヨウヨ湧いてくるのが、なんとも奇妙な現象です。まとめられている人たちのつぶやきが、一言一句たがわぬ同じ内容なのも含めて味わい深い。


ちなみに、「地震は天罰」と取れるような発言は、イタリアの科学者もしているようです。


http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110328dde003040015000c.html

東日本大震災:伊科学者も「天罰」発言 「神の善意の声」に批判殺到

 【ローマ藤原章生】イタリア科学界の権威、国立研究会議(CNR)のロベルト・デ・マッテイ副会長(62)が東日本大震災を「神の善意の声であり、天罰だ」と語ったことに批判が集まっている。


 同氏は16日のラジオで、1908年に同国南部で起きた地震について語った聖職者の言葉を借り「地震は悲しい未来を取り払うため、神は彼ら(犠牲者)を天に昇らせた」「神は罪深い者だけでなく、徳のある罪なき者も罰する」などと述べ、被災者は一種の「犠牲」という考えを示した。


 発言に反発する人々がネット上に辞任を要求するサイトを作り、27日までに約5000人が署名。26日付の伊スタンパ紙は1面コラムで、イタリアの守護神、聖フランチェスコをまつる「アッシジの大聖堂が(97年の地震で)壊れたのも修道士たちに対する天罰なのか」と批判した。


 デ・マッテイ氏は、「宇宙で起こることはすべて神の摂理という(聖人たちの)考えを言ったまでだ」と釈明している。

こちらの発言は、書かれている言葉を見るかぎりでは、と痴児のように「道徳の退廃」を嘆いているというよりは、神の意思を人間が推し量ることはできない、という一種の諦観のようなものが感じられます。


日本の政府高官も、こんな発言をしているようですしね。


http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110329ddm003040120000c.html

東日本大震災:福島第1原発事故 行方「神のみぞ知る」−−所管の池田副経産相

 池田元久経済産業相が28日の参院予算委員会で、東電福島第1原発事故について「神のみぞ知る」と発言し、野党の反発を受け発言を撤回する場面があった。


 自民党の磯崎仁彦氏が「現時点で起きている状況を踏まえた中で最悪の状況をどう考えるか」と質問したのに対し、池田氏は「私としては予見しうる最悪の事態を考えるが、それ以上は『神のみぞ知る』でございます」と答弁した。原発対処の所管官庁である経産省副大臣による無責任とも受け取れる発言に、磯崎氏は「当事者としてふさわしくない」と反発。前田武志委員長が「答弁に不適切なところがあった」と認め、池田氏も「発言は取り下げる」と陳謝した。【中山裕司】


関係ないけど「神のみぞ知る」と「蟹の味噌汁」って似てますよね。

海鮮即席 かにみそ汁7食入

海鮮即席 かにみそ汁7食入