ピストルズ

さくらんぼシンドローム 11 (ヤングサンデーコミックス)

さくらんぼシンドローム 11 (ヤングサンデーコミックス)

2月にも話題にしたのですが(http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20100228)、山形県東根市に来年度から新設される「さくらんぼ小学校」が、同名のアダルトサイトがあるというので問題になったそうです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100907-00001203-yom-soci

さくらんぼ小学校、アダルトサイトに同じ名が

 生産量日本一のサクランボにあやかって山形県東根市が来年4月に新設する「さくらんぼ小学校」と同名のアダルトサイトが存在することが分かり、同市に校名再考などを求める声が寄せられている。


 サイトには少女のわいせつなイラスト画像が載っており、市は、不安の声に対して10月の市報で選考経緯を改めて説明する方針。


 校名は昨年12月、市民からの公募で最多得票を得て決まった。特産「佐藤錦」などで知られる東根市では、新幹線の駅名やマラソン大会の名称にも「さくらんぼ」が使われている。


 市は似た校名がないか事前に確認したが、インターネットではチェックしていなかった。


 同名のサイトは、少女のキャラクターの全裸画像やアダルトゲームの販売情報などを掲載。市は、匿名の電子メールの指摘でサイトの存在を把握した。


 市には、校名の再考、児童への影響や風評被害を懸念するメールが既に30件近くあり、保護者からとみられるものも目立つという。


 息子が入学予定の男性(41)は「興味本位で足を運ぶ者も出てくるかも」と不安を口にする。


 ◆市長「変えない」◆


 土田正剛市長は「校名を変えれば、かえってアダルトの世界を正当化することになる」などとし、校名変更の考えはないとしている。


 ネットセキュリティー会社「ネットエージェント」(東京)は「企業名や製品名を考える際は、ふさわしくない類似の名称がないか必ず調査する。小学校の名称なら、なおさら細心の注意が必要」と指摘している。

2月の段階では、好事家が話題にしているだけだったのですが、市長さんも知るに至っては無視するわけにもいかなくなったようです。


市長の対応を見ると、どうやら「エロゲーのくせに小学校を名乗るのはけしからん。うちは変えないからそっちが変えろ」と言いたいようですね。このニュースのブックマークコメントなんかでもそういう意見が多いようですが、エロだからといって、無条件で社会に屈することを求めるのはどうかと思うなぁ。


だいたい、エロゲーの方の「さくらんぼ小学校」だって、まさか実際に同じ名前の学校が作られるなんて思ってもみなかったことでしょう。これを責めるのは酷ですよ。


かつて、宮下あきらの『私立極道高校』で実在するのと同名の高校を出したことにクレームがつき、連載が打ち切られたことがありました。でもこれは実在の高校の方が先だったわけで、後から「極道高校」という学校を作って『私立極道高校』にクレームをつけたとしたら、それは通らないでしょう。「バカ田大学」という大学を作ろうとしたら、逆にフジオプロからクレームがつくでしょうしね。

天才バカボン幸福論。夜のつぎは朝なのだ。

天才バカボン幸福論。夜のつぎは朝なのだ。


というか、この「さくらんぼ小学校」は、もともとあった神町小学校が児童数の増加で手狭になったために新設されるのですが、神町小学校は阿部和重の母校なんですよね。

ピストルズ

ピストルズ

インディヴィジュアル・プロジェクション』や『シンセミア』『グランド・フィナーレ』などで、東根市神町を舞台にロリコンを大暴れ(誇張した表現)させてきた阿部和重の出身地、しかも母校でまたこんな騒ぎが起こってしまうとは、さすがに業が深いなぁ。『ピストルズ』で谷崎潤一郎賞を受賞したばかりでタイミングもいいし、確実に風が吹いてきてますね! (何のだ)