淡谷先生のゲルマニウムローラー

映画秘宝 2010年 09月号 [雑誌]

映画秘宝 2010年 09月号 [雑誌]

そういえば今月の映画秘宝で、キルゴア中佐が

<略>
日本文化センターの電話番号。♪東京03−200−2××2〜という語呂のいいジングルが流れていたものだが、これが大阪に行くと♪大阪ゼロロク〜、941の〜03×1〜と、極めて納まりの悪いことになっていたと記憶している。無理にやらなくてもなあ、と思ったものだが、たとえば熊本とか他の地域では果たしてどうだったのだろうか。もっと納まりの悪いことになってはいなかったか。心配で夜も眠れん!

と言っておられましたが、では実際にはどうだったのか、調べてみました。


熊本では、「♪熊本ゼロ、キュウロク〜、385の〜2222〜♪」でした。語呂はいいですね。というか、一時期の大阪だけが末尾「2222」ではなかったので、特別に納まりが悪かったようです。


日本文化センターの電話番号が地方別だったのは2005年までで、今はフリーダイヤルに統一されているので、こういう地方色はもう出ないでしょうね。


ちなみに、1991年に東京の市内局番に3がついたとき、日本文化センターの歌は「ニイマルマルのーニイニイニイニー」から「サンニイマルマルーニイニイニイニー」とスムーズな変更をしましたが、「ヨンヨンマルマルワンワンワン」でおなじみのツカサのウイークリーマンションは、頭に「サンの」を付けてから従来の「ヨンヨンマルマルワンワンワン」につなげる、という強引な変更をしていたものです。


といっても、ぼくは当時(今もだけど)仙台に住んでいて実際のCMは見られなかったので、ナンシー関のコラムで読んだ知識ですけどね。

何様のつもり (角川文庫)

何様のつもり (角川文庫)