映画テン年代ベストテン:結果発表

10月30日から12月15日まで募集した「映画テン年代ベストテン」には、多数の投票をいただきまして、まことにありがとうございました。

washburn1975.hatenablog.com

おかげさまで、ちょうど100名の方々から、475本に及ぶ映画がリストアップされました。

なお、今回も集計作業は全面的に破壊屋さんにやってもらいましたので、この場を借りて御礼申し上げます。

また、ツイッターで同時期に「#映画テン年代ベストテン」のハッシュタグ付き投稿が発生していましたが、今回はあくまで、ぼくのアカウントへリプライを送り、弊企画へ参加したもののみ集計いたしました。

では景気よく1位からドーンと行きます!

  1. マッドマックス 怒りのデス・ロード 237.0点 投票数 37
  2. シン・ゴジラ 171.5点 得票数29
  3. この世界の片隅に 145.5点 得票数24
  4. パシフィック・リム 121.5点 得票数20
  5. カメラを止めるな! 85.0点 得票数14
  6. トイ・ストーリー3 76.5点 得票数14
  7. 桐島、部活やめるってよ 75.5点 得票数12
  8. アベンジャーズ/エンドゲーム 75.0点 得票数15
  9. バーフバリ 王の凱旋 64.0点 得票数13
  10. キック・アス 55.5点 得票数9

 

マッドマックス 怒りのデス・ロード(字幕版)

マッドマックス 怒りのデス・ロード(字幕版)

  • 発売日: 2015/09/01
  • メディア: Prime Video
 
シン・ゴジラ

シン・ゴジラ

  • 発売日: 2017/03/22
  • メディア: Prime Video
 
この世界の片隅に

この世界の片隅に

  • 発売日: 2017/04/26
  • メディア: Prime Video
 
パシフィック・リム(吹替版)

パシフィック・リム(吹替版)

  • 発売日: 2013/11/27
  • メディア: Prime Video
 
カメラを止めるな!

カメラを止めるな!

  • 発売日: 2018/10/27
  • メディア: Prime Video
 
トイ・ストーリー3(吹替版)

トイ・ストーリー3(吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
桐島、部活やめるってよ

桐島、部活やめるってよ

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
アベンジャーズ/エンドゲーム(字幕版)

アベンジャーズ/エンドゲーム(字幕版)

  • 発売日: 2019/09/04
  • メディア: Prime Video
 
バーフバリ2 王の凱旋(字幕版)

バーフバリ2 王の凱旋(字幕版)

  • 発売日: 2018/02/21
  • メディア: Prime Video
 
キック・アス (字幕版)

キック・アス (字幕版)

  • 発売日: 2013/12/10
  • メディア: Prime Video
 

 

全体的に偏差値低めというか、精神年齢低めの作品が並びましたが、まあいつものことです。こちら方面での、後世に残る作品が網羅されたベストテンといえるのではないでしょうか。

1位の『マッドマックス』は2017年の「映画オールタイムベストテン2017」でもぶっちぎりの1位となりましたし、21世紀のマスターピースと誰もが認めるでしょう。

日本映画が4本も入ったのはやや意外でしたが、入った作品のメンツを見ればそれも納得。作家性の強さと娯楽性が両立した、いい作品ばかりとなりました。

 

11位から下は、こんな感じです。

いつものことながら、全体的に「映画秘宝」色が濃いランキングとなっております。

その「映画秘宝」が、洋泉社が親会社の宝島社に吸収されるため休刊となることが発表され、映画クラスタには激震が走っております。

 

 思えば、1995年に創刊号「エド・ウッドとサイテー映画の世界」が出たのが、ぼくがちょうど20歳のころで、アニメ中心の「オタク」とはちょっとニュアンスの異なる「ボンクラ」という概念がそこで生まれたのでありました。その文化にどっぷり浸って生きてきた人間としては、無常観をひしひしと感じるばかりであります。サブカルという文化の総本山だった、といっても過言ではない、映画秘宝の休刊が、日本の映画界ならびにサブカル文化に与える影響は大きいでしょう。

 

でも、いつだっておれたちはこう叫んできたんだ。そしてこれからもだ。

 

でも、やるんだよ!