Badlands Rumble

NHK教育テレビの『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』なる料理番組が、大きなお友達にエライ人気だとか。


トレンドニュースへようこそ - www.trend-news.jp
主人公「まいんちゃん」役で出演している女の子、小学五年生の福原遥ちゃんという子が、そのケのある人たちに大人気なんだそうです。たしかにかわいい子ですけど、そもそも大人の見る番組じゃないだろうというツッコミはまぁ野暮ってもんでしょう。


ところがここにきて、こんな情報が舞い込んできました。


【速報】まいんちゃんが引退 : 2のまとめR


二代目まいんちゃんのオーディションが行われている、とのこと。本当かどうかは未確認ですが(確認したいとも思わないし)、ぼく的には「まいんちゃん」と言われたらやっぱりコレだなぁ。

トライガン #2

トライガン #2

内藤泰弘の『トライガン』には、主人公ヴァッシュ・ザ・スタンピードの前に立ちはだかる12人の魔人集団”GUNG-HO-GUNS”2人目の刺客として、マイン・ザ・EGマインという殺し屋が登場します。

1人目の刺客としてヴァッシュと戦い敗れた、かつての仲間であるモネヴ・ザ・ゲイルを処刑するという冷酷な役どころでしたが、激怒したヴァッシュに一蹴され、登場わずか7ページで退場する、GUNG-HO-GUNSの中でも最も不遇なキャラクターでした。しかもバッグで殴られただけで終わり、死んだ描写すらないというのだから(たぶんレガートに処刑されたんだろうけど)空気キャラもここに極まれりといった感じです。


アニメ版では、やはりヴァッシュに一蹴されたうえ、同じ仲間である雷泥・ザ・ブレードに殺されていました。

声は堀川りょうが演じていたのですが、ベジータやラインハルトなどカリスマ性のある役で知られるこの人にとって、最も情けない悪役だといえるでしょうね。


そういえば、『アイ!マイ!まいん』のアニメパートには、まいんちゃんの父親役で関俊彦が出ていますが、この人はGUNG-HO-GUNSを率いるレガート・ブルーサマーズを演じていたことだし、『トライガン』に縁がないこともないですね。


というわけで、4月24日から劇場版アニメ『TRIGUN: Badlands Rumble』がいよいよ公開されます。


トライガン | ディスコグラフィー | FlyingDog
今回は完全オリジナルストーリーですが、ウルフウッドが出てくるので、ストーリーの時系列からいうとEGマインはすでに倒されてますね。というか、すでにレガートやGUNG-HO-GUNSが出てきてるのに今さら「世紀の大強盗」とかいわれてもなぁ。