ちくわしか持ってねえ

劇画・長谷川 伸シリーズ 関の弥太ッぺ (イブニングKC)

劇画・長谷川 伸シリーズ 関の弥太ッぺ (イブニングKC)

深町秋生先生が、小林まことの『関の弥太っぺ』を絶賛されています。


たまらない満腹感。小林まこと「関の弥太ッぺ」 - 深町秋生の序二段日記


ぼくはこの漫画家が昔から大好きなので、こうして取り上げられるとなんだかうれしくなります。『関の弥太っぺ』は本当に傑作なのでみんな読んだほうがいいよ!


今冬には、イブニングで新作『沓掛時次郎』の連載も予定されているので、そちらも楽しみですね。


でも小林まことのファンって、どのくらいの年齢層なんでしょうね。『柔道部物語』も『What's Michael?』ももう20年前の漫画だし、最近の若い漫画ファンはあんまり知らないのかなぁ。


と思いましたら、『What's Michael』の爆笑ギャグ、「ちくわしか持ってねえ」が大人気だとのこと。

懐かしいなぁコレ。マイケル・ジャクソン似の男に「金を出すんや」と脅されたコンバヤシ(小林まこと作品に必ず出てくる中年オヤジ)がこう言うのね。むかし読んで「なんでちくわなんだよ!」と、すんげえ笑ったのを覚えています。

詳細な解説はこちら。


岩井の本棚、SAHRAの本棚 ちくわしか持ってねえ

さらにその元ネタはこちらね。


んで、このコマは虹裏ふたば☆ちゃんねるという掲示板の二次元裏板のこと)で画像をクレクレという人への返答として使われるようになり、多くのコラが生まれているというんですね。


http://blog.livedoor.jp/wakusoku/archives/819026.html


動画もあります。

D
野望の王国』の愛犬家ヤクザも出てくるよ!


萌え絵が幅を利かせるこの世界で、小林まことや『孤独のグルメ』や『野望の王国』がこんなふうに許容されているというのもなんだか面白い現象だなぁと思いつつ今日はちくわしか持ってねえ。
[rakuten:r-mediashop:10008920:detail]