お前、「カネ出せ」って言いたいだけちゃうんかと

神戸市の吉野家で、こんな強盗事件がありました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091020-00000519-san-soci

吉野家で4000円分ただ食いし「金を出せ」

 19日午後10時25分ごろ、神戸市灘区味泥町の牛丼店「吉野家フェニックスプラザ摩耶店」で、男がはしのような棒を男性店員(20)に突きつけ「金を出せ」と脅した。店員がレジを開けると男は現金約8万円をわしづかみして逃走した。当時店内に客はおらず、店員にけがはなかった。灘署は強盗事件として捜査している。

 同署によると、男は30〜50歳で、身長は約170センチ。白いシャツに黒いズボンをはいていた。同日午後8時ごろに客を装って入店し、牛丼や定食など約10点(約4千円相当)を注文。すべて食べ終わった後、客がいなくなった際に金を要求したという。

たまに、「ファミレスで数万円ぶん無銭飲食」とかいうニュースを聞くことがありますが、これはそこに強盗まで加えているのだからすごいですね。腹が減ってはいくさはできぬといいますが、強盗もまずは腹ごしらえからということでしょうか。4000円ぶんといったら牛丼特盛(630円)6杯半、カルビ焼き定食(580円)なら7人前ぐらい、いちばん安いプレーンカレー並盛(290円)だったら13.79杯に当たります。カロリーでいえばおよそ7800kcal、成人男性の摂取カロリー4日分です。


いくら強盗がハードな仕事だとしても、そんなにカロリー消費はしないでしょうから、きっと犯人はそうとう太ったでしょうね。


2002年に、プロレス団体ZERO-ONEに来日したサモアン・サベージというプロレスラー(別名トンガ・キッド、WWEで活躍したリキシやウマガの兄である)が、牛丼17杯を無銭飲食したことがありました。


このときは、関係者が呼び出されて7990円の飲食代を払ったとのことでしたが、さすがに強盗はしてないので刑事事件にはならずにすんだようです。


まぁプロレスラーなら素手で強盗をするのも可能かもしれませんが、こちらの犯人は小柄なのに、「はしのような棒」を突きつけて金を脅し取ったというのだからすごいですね。鼻の穴に突っ込もうとでもしたんでしょうか。

ビー・バップ・ハイスクール [DVD]

ビー・バップ・ハイスクール [DVD]