肴はあぶったイカデビル

『劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』を観てきたッス。


内容に関しては、こちらのエントリがすごく参考になります。
「俺の邪悪なメモ」跡地


ぼくも概ね同感です。昭和仮面ライダーに特有のいい加減さ(落とし穴の下が地下通路になっていてわざわざ逃がしているところとか)と、死神博士がスルメとビールを持って「イカでビール」と言うあたりのオヤジギャグと、平成ライダーに特有の自分探し系辛気臭ドラマがどうにもミスマッチで、あくまでお祭りと割り切ってはいても、ノリ切れないものがありました。


妹の話とか、どう考えてもいらないよなぁ。

ぼくのかんがえたおーるらいだー

  • 波をバックに東映マークが出る
  • 直後に、地獄大使大杉漣)と死神博士石橋蓮司)が大ショッカーの復活を宣言する
  • 戦闘員がイーと言いながら人々を襲う
  • 並行世界を旅するディケイドが、すべての世界に大ショッカーの魔の手が伸びていることを知る
  • 大ショッカーを倒すため、各世界のライダーに協力を求める(「お前の力を試させてもらう」系バトルもあり)
  • しかし、各ライダーは自分の世界を守ることに精一杯で、協力は得られない
  • 単身でいつもの造成地に乗り込み、大ショッカーとの戦いに挑むディケイド
  • もちろん多勢に無勢で危機に陥る
  • そこでサイクロンのエンジン音が轟き、バイクに乗ったライダー軍団が登場!

どうせ「こまけえことはいいんだよ!」というんだったら、これくらいシンプルにしてくれた方がよかったですね。


あと、ウルトラマン映画には黒部進とか森次晃嗣とか出てくるんだから、この映画にも、藤岡弘、佐々木剛宮内洋ぐらいは出てほしかった。せめて声だけでもいいから。


今回の映画では、モノマネで済ましてましたからね。V3はちゃんと仮面ライダーブイスリャー!」と言ってはいましたが、やっぱり本物の声でやってほしかったです。既存素材でもいいんだから。



ナレーションの中江真司と立花のおやっさん小林昭二の不在、というハンデを補うだけでも困難なんだから、健在の人たちにはもっと出てほしいですね。

  • 俺は立花藤兵衛だ