虹色にランドスケープ

虹色にランドスケープ (文春文庫)

虹色にランドスケープ (文春文庫)

本日は、仙台在住の作家である熊谷達也先生のバンドライブを観てまいりました。


B’z LIVE-GYM Hidden Pleasure ~Typhoon No.20~ [DVD]

B’z LIVE-GYM Hidden Pleasure ~Typhoon No.20~ [DVD]


熊谷先生はバイカーとしても有名ですが、冬場はバイクに乗れなくなるので、その間の気分転換としてギターをやっておられているそうです。


B’zの大ファンである熊谷先生は、ギブソンのカスタムショップから2006年に出た、松本孝弘モデルのレスポール(ダブル・カッタウェイのやつ)を使用されていました。60万円ぐらいするやつです。


また、アンプも持ち込まれていて、メサ/ブギーのレクティファイアーという、よだれが出そうな最高級品です。
[rakuten:ishibashi:10035781:detail]
[rakuten:waxmusic:10011419:detail]


熊谷先生は、以前にもギターを始めたものの多忙のためあまり弾かなくなったことがあり、今度はそうならないために、あえて高価な機材を揃えられたのだそうです。


このように、のっぴきならない状況に自分を追い込むことによって、練習や仕事のモチベーションを確保するというのも、有効な方法なんですね。


なので、オレが2年前に買った15万円のレスポールも、決してムダにはなっていないハズ、だと思いたい。