彼女ができないやつの10の映画

1. 「だって俺までレプリカント設定なんだもん。残機も回復アイテムもないしバティは鬼のように強いし、やってられないよ」

ブレードランナー ファイナル・カット スペシャル・エディション (2枚組) [DVD]

ブレードランナー ファイナル・カット スペシャル・エディション (2枚組) [DVD]

 

何かしらのゲームに例えて「俺だけ不条理に不利な設定が組まれているのに、真っ向から勝負する気がしない」系。

自分以外のみんなは生まれつき有利なスタートラインに案内されていると思い込むことで自我の安定を図っています。

しかし、そんな愚痴や言い訳を家でネットで並べている間に、みんな密かに自分を磨いている現実にも目を向けてもいいかも。

 

2. 「タイラーと付き合う(ファイトする)ことでかかるコストはこんだけ、対して見返りはこんだけ。割に合わなすぎる!」

 

コスト計算系。

タイラー・ダーデンと付き合うことが不合理なことだ、付き合う方がおかしくて間違ってるんだと言う事で自分こそ勝ち組と主張しています。

でも、自分でもうすうす感付いてるくらい虚しい計算をすることが一番の無駄で不合理なことに気付いてもいいかも。

ホントの二重人格者は多分そんな下らない言い訳をせずに、そっと黙ってひとり、勝ちも負けもない世界を目指して出て行ってるはずです。

未練があるのかないのかはっきりしる。

 

3. 「ジェイクとエルウッドに組み込まれたが最後、俺たちは搾取され捨てられるだけなんだ。そんなバンドに参加したくない」

ブルース・ブラザース [DVD]

ブルース・ブラザース [DVD]

 

2と似たようなものですが、世の中の裏に納税至上主義という巨大なモンスターが棲んでいるという陰謀論系。

納税至上主義という概念は正直ワッシュさん的にも判らなくもないですが、いくらでも上手く折り合いをつけて運営している孤児院はあるはずです。

あと、○○至上主義はクソだというならブルーズの世界もそんな変ったものじゃない様な気もします。

何にせよ、言い訳にしてはちょっと弱いような気がします。矛盾点がいくつかあるというか。

 

4. 「でもジェダイじゃないし」「でも結局ジェダイじゃないから相手にされないし」

 

ちょっと外宇宙に出ろ。

その辺で戦ってるレジスタンスがどれ位の割合でジェダイの騎士なんでしょうか。

それともヨーダジェダイしか興味がないと言いながら、「俺は内面重視、俺のことを判ってくれる人なら容姿なんて」とか言いますが、

それはヨーダに対してあまりに失礼で都合の良すぎる「俺以外はみんな悪であって欲しい」願望が強すぎるんじゃないでしょうか。

いい加減自分が選ばれないのは「辺境惑星出身だから」じゃなく「ジェダイとして未熟だから」である事に気付いてもいいかも。

あと、そんな事言いながら実況板とかニコニコで「ジャバwww」「ジャージャービンクスww」とかやるのはやめて下さい。

ナタリー・ポートマン俺の嫁」「キーラ・ナイトレイ俺の嫁」って美少女ばかり嫁にするのもやめて下さい。どんだけ矛盾すんだよ。

 

5. 「原爆のことなんかほっといてくれ」

太陽を盗んだ男 [DVD]

太陽を盗んだ男 [DVD]

 

保有国全般をいじってる警察に対してわざわざ「俺のことかー!放っといてくれよ」って言っちゃう系。

わざわざそれだけを言いに出てこないでいいです。

そこで「俺のことも構ってよ!俺も寂しいんだよ!」って言えない無駄なプライドが全てです。

 

あ、だからって「俺のことも構ってよ!俺も寂しいんだよ!」って言わなくてもいいですよ。

それくらいの素直さと謙虚さがないと、どこいっても五億円を撮り損ねても高楊枝顔してないといけなくなりますよ、っていう。

 

6. 「結局モノリスですね、わかります」

2001年宇宙の旅 [DVD]

2001年宇宙の旅 [DVD]

 

曲解系。

この「わかります」の悪い所は、モノリスですねわかります、って「ネタとして消化した」ように見せかけて

HALの本題や真意となんら関係ないところから出口を見つけて返事ができる会話のキャッチボールブレイカーな所です。

そういう下らない所で口達者になってどや顔をすればするほど、周りの人は離れていきます。気をつけて。

 

7. 「物体Xや南極の良さが判らないような人種なんて・・・」

 

出ました!相手のことを信用する気が無いくせに「自分のことを信用してくれないなんてヤダヤダ」系。

 

信用されたければまず相手を信用してください。褒められたければまず相手を褒めてください。

相手を検査したければまず自分を検査してください。

相手を評価できる目を持って、相手に興味を持てばきっと相手からも興味を持たれます。

って昔、カート・ラッセルちゃんが言ってました。

 

 

この辺からネタが切れてきたので無理やりになります!

  

8. 「ムスカは信用できねえ!」

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

 

そう思ってると顔に出ます。あなたの目が「お前なんて信用できねえ」って目になります。

そりゃ、そんな人信用できませんって。

 

9. 「地球人は怖い生き物だ、白旗揚げるしイデオン持ってるし△△だし□□だし・・・」

伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇 [DVD]

伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇 [DVD]

 

じゃ、逆にあなた方バッフ・クランがどれくらい高等な生き物なのか説明してください。

自分の弱い所や俗っぽさ、愚かさは「仕方ないもの」とか言って許して、他人は許さないのはどうかと思います。

 

10. 「ゾンビ(笑)」

スマイルBEST ゾンビ 米国劇場公開版 [DVD]

スマイルBEST ゾンビ 米国劇場公開版 [DVD]

 

オタクを「オタク」とひとくくりにされると怒るくせに、ゾンビをゾンビ(笑)でひとくくりはひどくね?

自分へのデフォルメ的な無理解は敏感に反応して反抗できるのに、相手をデフォルメに落として無理解で流してちゃ世話ありません。

 

 

と、無理やり作ってみたけど別になんでもないんですけど。

結局「そのオールタイムベストテン、悪い事言わないから、ネタにするのやめてみたら?」っていう。

悪い事言わないから、1回、自分のフィールドに元ネタを改変するんじゃなくて相手のフィールドに自分が飛び込んでみれば?っていう。

絶対それだけで変わるセカイがあると思う、別にそれを変えてもモテ始めるわけじゃないけど。

でも、やっぱり改変したいのか改変したくないのかハッキリして、改変したいならもうはっきり改変し始める、

改変したくないなら訳の判らない持ちネタでクネクネするのは単に見苦しいだけだしやめたら?って思うし。

そんな昼下がりでした。


※元ネタ:彼女ができないやつの10の鎧