25人の白雪姫

むかしむかし、あるくにに、しらゆきひめというおひめさまが、おうまれになりました。


ゆきのようにしろいはだ、こくだんのようにくろいかみ、ちのようにあかいほっぺたをした、とてもうつくしいおんなのこでした。


しらゆきひめのおかあさまは、ひめをうんでまもなくおなくなりになったので、おうさまは、あたらしいおきさきをもらいました。


あたらしいじょおうさまは、うつくしいかたでしたがとてもうぬぼれがつよく、じぶんよりうつくしいひとがいると、がまんならないのでした。


このじょおうさまは、ふしぎなかがみをおもちでした。かがみにむかって、


「かがみよかがみ、このくにでいちばんうつくしいのはだあれ?」


とたずねると、いつも、


「じょおうさま、あなたこそいちばんうつくしいかたです」


と、こたえるのです。それをきくと、じょおうさまはたいへんあんしんするのでした。


そのうちに、しらゆきひめはすくすくとおおきくなり、ますますうつくしくなってきました。


しらゆきひめがななつになったころ、ままははのじょおうさまは、いつものようにかがみにむかって、


「かがみよかがみ、このくにでいちばんうつくしいのはだあれ?」


とたずねました。すると、


「じょおうさま、あなたはうつくしい。けれど、しらゆきひめはせんばいもうつくしい」


と、かがみはこたえました。じょおうさまはおどろいて、かおをあおくしたりきいろくしたりしました。



つぎのひ。


しらゆきひめは、じょおうさまが、「24、24、24」といいながら、まんほーるのうえでたのしそうにとびはねているのをみました。


「まあおかあさま、なにをしていらっしゃるの?」


しらゆきひめがたずねても、じょおうさまはなにもこたえず、ただ「24、24、24」といっているばかりです。


じょおうさまのようすが、あまりにもたのしそうだったので、しらゆきひめは、


「おかあさま、わたくしにもやらせてくださいな」


と、たのみました。じょおうさまはこころよくゆずってくださいました。


しらゆきひめは、まんほーるのふたのうえにのると、じょおうさまのまねをして「24、24、24」といいながらとびはねました。


するとじょおうさまは、しらゆきひめがとびあがったしゅんかんに、まんほーるのふたを、さっとはずしてしまいました。


しらゆきひめは、くらいあなのそこへ、まっさかさまにおちていってしまいました。


じょおうさまは、まんほーるのふたをもとにもどすと、また、とびはねはじめました。


こんどは「25、25、25」といいながら、いつまでもたのしそうにとびはねていましたとさ。



※参考:【作品募集】「25人の白雪姫」というタイトルの創作を募集します… - 人力検索はてな