まぼろしの谷

千葉県で、看護師の免許を偽造して無資格で勤めていた女が逮捕されたそうです。


http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20080509-OYT8T00482.htm

ニセ看護師15年、免許偽造容疑の女逮捕

看護師免許証を偽造して病院に勤務し、医療補助行為をしたとして、千葉県警は9日、同県船橋市栄町、介護関連会社員高村令子容疑者(49)を保健師助産師看護師法違反と有印公文書偽造・同行使の疑いで逮捕した。


高村容疑者は1993年から、看護師の資格がないのに、船橋市の「セコメディック病院」「千葉徳洲会病院」や同県習志野市の「谷津保健病院」など10近くの病院に勤務していたとみられている。


捜査関係者などによると、高村容疑者は他人の看護師免許証の名前などを改ざんしたうえ、採用試験に偽造免許証のコピーを提出し、2005年5月〜昨年8月、船橋市の総合病院など3病院で、看護師として注射や点滴などを繰り返していた疑い。


高村容疑者が昨年10月まで勤務していた総合病院によると、高村容疑者に対し採用後、再三にわたり原本の提出を求めたが「見あたらなくなった」と応じなかった。病院が市保健所に免許証の再交付を申請し、看護師になりすましていたことが発覚。高村容疑者を懲戒免職処分とした。


同病院は「経歴書に複数の大手病院に勤めた経験が記載され、看護業務にも慣れていたようだったので、(本物の看護師と)信じ込んだ」と話している。

これ、夢野久作の『少女地獄』第一話「何でも無い」みたいな話ですね。

少女地獄 (角川文庫)

少女地獄 (角川文庫)


夢野久作 少女地獄
(↑青空文庫でも読めます)

姫草ユリ子は可憐な少女でしたが、こちらはおばさんです。ちょっとした隆鼻術で見違えるような美人になるとは、ちょっと思えませんね。