格闘小説のあえぎ声

はてな注目キーワードランキングを見てみたら、五位に「らめぇ」がランクインしていてなんだかなぁという気持ちになりました。


これは多分id:y_arimさんのおかげだと思うんですけど、このランキング、どういうわけかいつもハロプロ関連が上位に入っていたりして、ぼくの半径ワンクリック圏内との乖離の激しさをいつも感じているんですが、これがはてな村の論理ってやつなんでしょうか(たぶん違う)。


ちなみに、「らめぇ」の語源はみさくら語と誤解されることが多いのですが、本当の元ネタはこちら。

コングラッチュレイプ (晋遊舎コミックス)

コングラッチュレイプ (晋遊舎コミックス)

このように、エロ漫画ではヘンなあえぎ声がよく使われるのですが、それをまとめたエントリがこちら。


http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/01/27.html


くだらねぇ(笑)


ガギグゲゴが使われると違和感を覚える、という人が多いようですね。


ぼくとしては、平仮名の”がぎぐげご”と小文字の”ぁぃぅぇぉ”の組み合わせを見ると、夢枕獏みたいだなー」と思ってしまいます。

餓狼伝』の呻き声をまとめてみた

餓狼伝 (1) (双葉文庫)

餓狼伝 (1) (双葉文庫)

  • 「ながっ!」もしくは「のごっ!」

丹波文七に手首を折られたヤクザの悲鳴

  • 「げふっ」

丹波文七に肘打ちをくらった泉宗一郎の呻き声

  • ごう

丹波文七のチキン・ウイング・フェイスロックで腕を折られた泉宗一郎の呻き

  • げえ

丹波文七の前蹴りを喰らった梶原年男が嘔吐した音

  • ひゅう

狂犬クレイジー・ドッグのベアハッグに捕らえられた北辰館の鶴見が漏らした呼吸音

餓狼伝〈2〉 (双葉文庫)

餓狼伝〈2〉 (双葉文庫)

  • 「あぎいっ」

藤巻十三の逆十字で腕を折られた、北辰館の富田健吾が上げた悲鳴

  • 「い〜〜〜〜〜っ」

北辰館の水野治が、藤巻のアキレス腱固めで腱を切られたときの悲鳴

  • 「くうっ!」

泉宗一郎に関節技を教わっている丹波文七の声

  • 「ぐうっ」

丹波文七に樹にぶつけられた藤巻十三の呻き声

  • 「ごっ」

丹波文七の関節蹴りを左膝に受けた藤巻十三の声

  • 「ぬうっ」「ぬうっ」

藤巻の傷めた膝に、丹波が傷めた拳を打ち込んだとき、二人そろって上げた呻き声

  • 「ぐっ!」「ぐっ!」

藤巻の膝を丹波が親指の第一関節でぐりぐりしたとき、二人そろって上げた声

餓狼伝〈3〉 (双葉文庫)

餓狼伝〈3〉 (双葉文庫)

  • 「ぐううう」

長田弘のボディスラムで床に叩きつけられた、北辰館の中条が上げた呻き声

  • 「ぐはっ」

梶原にアキレス腱固めをかけられた長田の声

  • 「ぬがあっ」

アキレス腱固めを強引に外そうとした長田の声

  • 「あぎっ」

またアキレス腱固めをかけられた長田の声

  • 「うごっ」

ロープに逃れたもののまた極められた長田の声

  • 「ちいっ」「くふっ」

藤巻十三が松尾象山に虎王をかけたときの、二人の声

餓狼伝〈4〉 (双葉文庫)

餓狼伝〈4〉 (双葉文庫)

  • 「ぬがっ」

松尾象山に顔面を踏みつけられた伊達潮男が、ブロックしながら上げた声

  • うっ」

丹波文七の顔面を殴った酔っ払いが、逆に手を傷めた声

  • 「うぐっ」

文七の腹にパンチを打ち込んだ酔っ払いが、やはり手を傷めた声

  • 「えげっ」

若手レスラーの風間浩二が、文七にノドを突かれた声

  • 「えぎいっ!」

風間が文七に肩の靱帯を破壊されたときの声

餓狼伝〈5〉 (双葉文庫)

餓狼伝〈5〉 (双葉文庫)

  • 「ぬわわわっ」

堤城平に逆十字をかけられた長田弘の声

  • 「くわっ!」

さらに裏十字をかけられそうになった長田の声

  • 「くわわわわわわわっ」

地下試合アンダー・バトルで、リチャード・ダグラスに耳をそぎ落とされたグレート巽が上げた声

餓狼伝〈6〉 (双葉文庫)

餓狼伝〈6〉 (双葉文庫)

  • 「くうっ」

堤城平にロープに押し込まれた丹波文七が、強引に間合いを空けようとしたときの声

  • 「ぬわわわわっ!」

ダウンした丹波が、カウント9で立ち上がったときの声

餓狼伝〈7〉 (双葉文庫)

餓狼伝〈7〉 (双葉文庫)

  • 「ぬわわっ!」

姫川勉の三角絞めを強引にはずした長田弘の声

  • 「ぐむうっ」

謎の男一号に腕を折られた泉宗一郎の声

  • 「くう」

松尾象山の関節蹴りで膝を傷めた、謎の男二号の声

  • うっ、

謎の男三号にやられた加藤の顔を見たときの、姫川の声

餓狼伝〈8〉 (双葉文庫)

餓狼伝〈8〉 (双葉文庫)

  • 「くうっ」

梅川丈二にマウントポジションをとられた葵密丸の声

  • 「ぬ?」

うつぶせになった密丸の後頭部に梅川が頭突きを入れたときの、密丸の声

  • 「いいいいいいいいいい〜〜〜〜〜〜〜〜」

父の葵左門に立ち向かったときの、密丸の恐怖の声

  • 「きいいっ」

左門が仕掛けてきたときの密丸の声

  • 「があっ!!」

左門にヒールホールドをかけられた、プロレスラーのグレゴリー・スミットの声

  • 「おきゃああああああああっ!」

父の左門と立ち会う葵文吾が上げた叫び声

  • 「あがっ!」

左門の投げ技でコンクリートに叩きつけられた文吾の声

餓狼伝〈9〉 (双葉文庫)

餓狼伝〈9〉 (双葉文庫)

  • 「いいいいいいいっ!」

立脇如水に逆十字を極められた佐藤という男の声

  • 「あぎっ、あぎっ!」

立脇に横四方固めを極められた井上という男の声

  • 「くええええええええっ!」

立脇にパンチを額で受けられ、拳を骨折した伊川という男の声

  • 「ぐっ」

葵文吾に足を踏まれた立脇の声

  • 「くわわっ!」

葵文吾に、耳に指を突っ込まれた梅川丈二の声

  • 「ぬわっ!」

葵文吾の踏みつけ攻撃をかわした梅川の声

  • 「があっ!」

梅川に耳を引きちぎられた葵文吾の声

  • 「かあああああああっ!」

自分の耳を投げ捨てた葵文吾の雄叫び

  • 「くわああああああっ!」

それに応えた梅川の雄叫び

餓狼伝〈10〉 (双葉文庫)

餓狼伝〈10〉 (双葉文庫)

  • 「くわあああ!!」

姫川勉に逆十字を極められた葵飛丸の声

  • 「くむう」

そのまま腕を折られた飛丸の声

  • 「お、おきゃあ!」

松尾象山に立ち向かう、弟子の石田の声

  • 「けえっ!」

丹波文七にアキレス腱固めを仕掛けた葵文吾の声

  • 「おきゃああああっ!」「おきゃああああっ!」

丹波と文吾が呼応しあった声

  • 「おきゃあああああっ!」「おきゃあああああっ!」

さらに「あ」を一つ増やして呼応しあった声

  • 「げむっ!」「げむむむむむむ――」

丹波に睾丸を蹴り潰された葵文吾の呻き声

  • 「ぬわっ」「ぬわっ」「ぬわっ」「かあっ」「かあああっ!」

文吾を倒して気がおかしくなった丹波の叫び声

  • 「くわあああああああ!」「ひいいいいいいい!」

姫川勉に、ゴング前の奇襲をかける丹波の声

  • 「ぬがあっ!」

姫川の踵落としをかわそうとした丹波の声

  • 「ひいっ」「ひいいいいいいっ!」「ひやああああああああああっ!」「わわわわわわわわわわわわわ!」「あひゃあああっ!」「ららららららら!」「おきゃあっ!」「えけえっ!」

姫川に負けそうになった丹波が、苦し紛れに眼突きをやろうとしたときの一連の叫び声

  • 「ああああ……」

恐怖で大小便を失禁する文七の声

  • 「ああ……」「あああああああ……」「ああ」「おわあああああ」「あやああああああ……」

葵文吾の乱入で試合が中止され、恐怖から解放された文七が上げた泣き声

  • 「あひゃあああああっ!」「おええええええっ!」「かあああっ!」

姫川戦の恐怖が癒えない文七が、高校生三人組に絡まれて上げた叫び声



…十巻があまりに壮絶だったので、もう限界です。あと四冊あるんですけど、いいよね、もう。



ちなみに、エロ漫画では「くぱぁ」というオノマトペが多用されますが(何の音かは聞かないでネ)、『餓狼伝』では「みちみち」ないし「めちめち」という擬音が多用されています。