1リットルの涙

スカパーのキッズステーションで放送されてるのをチラッと見たことしかないんですけど、富山県を舞台にした『True tears』というアニメがありまして。

true tears オリジナルサウンドトラック

true tears オリジナルサウンドトラック


これがなかなか好評なようですが、地元である富山県で放送されてないのは惜しい、と県会議員さんがはたらき掛けて、このほど放送開始が決定したとか。


富山県議がアニメ「true tears」の県内放映に向けて尽力、放映実現へ - GIGAZINE


最近は、こういう地域密着型のアニメがよく話題になりますね。『涼宮ハルヒの憂鬱』の西宮市とか、『らき☆すた』の鷲宮神社とか。



昔は、『あしたのジョー』が実在する泪橋の下に丹下拳闘クラブを建ててたりしましたが、地元がそんなに話題になることもありませんでしたけどね。



んで。



True tears』では、ヒロインの乃絵は祖母の死をきっかけに涙を流せなくなっており、そんな彼女が真実の涙を取り戻すお話なんだそうです。


静かでしっとりした感じですが、「涙を失った人」というと、どうしても泣き虫サクラを思い出してしまうのは、仕方のないこととしていただきたい。

餓狼伝(7) (アッパーズKC)

餓狼伝(7) (アッパーズKC)


True tears』の乃絵ちゃんが、ハチミツとガムシロップのカクテルを飲んで、通常の20倍の涙を流すのかどうかは知りませんけどね。