カレーの将軍さま

うちの会社の近くに、「カレーハウスあつあつ」というカレー屋さんがあるんです。


http://www.atsuxatsu.com/


メニューは五百円からと安く、盛りがよくておいしいので気に入っているんですが、ここの看板メニュー「あつあつカレー」というのが、コールタールのように真っ黒で、酸味が強い独特の味をしているんですけど、妙にクセになるんですよ。


包丁人味平 (10) (集英社文庫―コミック版)

包丁人味平 (10) (集英社文庫―コミック版)


料理漫画の先駆け『包丁人味平』に登場する、”カレー将軍”鼻田香作が作り上げた禁断の美味「ブラックカレー」についてはこちらを参照。


http://www.mandarake.co.jp/information/column/iwai/food/043/index.html


何回読んでも面白い。


ちなみに、この漫画に出てくるアメリカ帰りのグルメ仕掛人、マイク・赤木のモデルになったのが、アメリカで鉄板焼レストラン「紅花」チェーンを経営して成功をおさめたロッキー青木デヴォン青木のお父さんですね。


「カレーハウスあつあつ」のあつあつカレーを開発した人が、今どうしているかは知りませんけど、黄色い救急車で連れて行かれたんでないことはたしかだと思います。お店の前に鼻マスクも落ちてませんでしたし。