男のクリームシチュー

風邪が治らないので、映画の日だというのに家で寝ておったのです。


というわけで、今日は冬にぴったりの「ワッシュ特製かきとブロッコリーのシチュー」をご紹介しますよー。

COWBOY BEBOP 天国の扉 [Blu-ray]

COWBOY BEBOP 天国の扉 [Blu-ray]

カウボーイビバップ』劇場版『天国の扉』冒頭では、コンビニ強盗の石橋蓮司が「世の中ってのはシチューみたいなもんだ、色んなやつが具になっている。でもシチューの素が無かったらシチューは作れない」と語っていましたが、実は、市販されているシチューの素を使わなくても、シチューは簡単に作れます。
[rakuten:papamama:10097586:detail]

材料

  • かき(加熱用):200g
  • ベーコン:100g
  • 玉ねぎ:3個
  • にんじん:1本
  • じゃがいも:3個
  • にんにく:2片
  • 小麦粉(薄力粉):大さじ2
  • ブロッコリー:1本
  • 固形スープ:3個
  • 牛乳:400cc
  • 塩・コショウ:適量
  • 粉チーズ:お好みで

作り方

  • 玉ねぎ・にんにく・ベーコンを刻み、厚手の鍋に油をひいて炒めます。
  • 一口大に切ったにんじんとじゃがいもを加え、さらに炒めます。
  • 小麦粉をふり入れ、材料にまぶすようにしてさらによく炒めます。
  • 全体がもったりしてきたら、牛乳を少しずつ加えてのばします。
  • トロリとした状態になったら、お湯3カップに固形スープを溶かしたものを加え、じゃがいもが軟らかくなるまで煮込みます。
  • 粉チーズを入れ、塩コショウで味を整えます。
  • ブロッコリーは別にゆでて一口大に切っておき、鍋に加えます。
  • 最後にかきを加え、ひと煮立ちしたら出来上がり。


煮込みのさいに、ローリエの葉を入れて煮るとグッと本格的な香りになります。ただし、出来上がったら取り除いておかないと、うっかり口に入ったとき、とても悲しい気分になりますので注意。


かきの代わりにお肉を入れる場合は、にんじんやじゃがいもを炒めるとき、一緒に入れましょう。

ブロッコリーの代わりにほうれん草やアスパラガスを加えても美味です。

マカロニほうれん荘 (1) (少年チャンピオン・コミックス)

マカロニほうれん荘 (1) (少年チャンピオン・コミックス)


心も体もあったまる一品です。ぜひ一度お試しください。