Make way for tomorrow

はてな注目URLなんぞを見てると、同じはてなユーザーでもぼくとは興味の範囲がぜんぜん違う人がいっぱいいるんだなぁ、と思わされることがよくあります。


ウェブに関する技術とか、ビジネスソフトの使い方に関するエントリーが多くのブックマークを集めてたりしますが、ぼくなんかはパソコンにまったく疎いもんで見ても全然何のことかわからなかったりするし。


あと、ビジネスに関するエライ人のありがたいご託宣なんかもよく注目URLに挙がってますね。


というわけで、こんなエントリを見たんですが。

いつも積極的なココロで過ごす為の10のハック - モチベーションは楽しさ創造から

絶対積極的姿勢、という、

モノの考え方、ココロが「真善美」を追求し、常に「怒り、恐れ。悲しみ」といった感情に支配されることなく、く「明るく、元気に、勇気のある」態度

であるためのメソッドを紹介しておられるのですが、なんだか窪塚洋介が言うところの「ポジティブチューニング」に通じるものがありますね。

クイック・ジャパン (Vol.52)

クイック・ジャパン (Vol.52)


そして、ネガティブな感情にとらわれそうになったら「クンバカハ」で乗り切ればいいんだそうです。


懐かしいなぁ、エガちゃんが水中でやったり、滝本弁護士が空中に飛んでたりしてたなぁ。



こういう、ポジティブ・シンキングの教本は昔からよくありますね。

カーネギー 心を動かす話し方―一瞬で人を惹きつける秘訣

カーネギー 心を動かす話し方―一瞬で人を惹きつける秘訣


社会人としていくらか経験を積んでいくと、この手の考え方を熱心に勧めてくる人と関わることが何度かあると思います。


まぁみんながんばって、ネガティブな想念を心から追い出して、そしてクラウン・アンバサダー・ダイレクト・ディストリビューターかなんかでも目指せばいいんだと思います!