D坂の殺人事件

買ってきた本。

もうねー、最近の別冊宝島の『僕たちの好きな○○』シリーズにはいいかげん食傷気味ではあるんですが、この本は『D坂の殺人事件』から『化人幻戯』にいたる大人向けと、『怪人二十面相』から『超人ニコラ』にいたる少年探偵団もの、氷川瓏や武田武彦により改稿されたものまで網羅されており、また、映像化作品で明智小五郎を演じた39人に及ぶ俳優もリストアップされているので、手軽な資料として重宝しそうです。

ちなみに氷川瓏は、乱歩の弟子筋にあたる作家で本名を渡辺祐一といい、アンソロジスト渡辺剣次は弟、ひかわ玲子はその姪にあたります。

伯父さんからペンネームを受け継いだ、というのはちょっと珍しいですね。



今日はこのぐらいで。昨夜は車中泊だったもんで、今日は一日中うつらうつらしていて、今も気を抜くと意識がフーっと