火刑法廷

このほど、ニンテンドーDS用ゲームソフト『どきどき魔女神判!』が発売されます。

これ、発表当初は『どきどき魔女裁判!』というタイトルだったのですが、さすがに変更されたようですね。


学園にひそむ魔女を探し出すというこのゲーム。


魔女は、どきどきすると体のどこかにある紋章が浮かび上がるので、見つめてみたり、証拠品を突きつけたり、おっぱいを触ったりして紋章を探し出します。

…えーと、レイティングとかないんですかこのゲーム。



さて。



今回のゲームは、メルヘンチックで可愛らしく作られていますが、魔女狩りといえば血腥い集団ヒステリーの代名詞として知られているわけですよ。

魔女狩りの社会史―ヨーロッパの内なる悪霊 (岩波モダンクラシックス)

魔女狩りの社会史―ヨーロッパの内なる悪霊 (岩波モダンクラシックス)

魔女の紋章を探し出す、というのもヨーロッパの魔女狩りで実際に行われていたものですね。



イギリスのドゥーム・メタルの大物、Cathedralの名曲「Hopkins」でも、”You wear the mark of the devil!”という歌詞の一節がありました。

同じ題材なのに、この雰囲気の違いはなんなんだ。

Carnival Bizarre

Carnival Bizarre



どきどき魔女神判!』公式サイトにも行ってみたのですが。
http://www.dokimajo.com/
魔女を見つけ出した後どうなるのか、どこにも書いてないんですけど。


本当に面白いのはそこからじゃないのか!


拷問!処刑!火あぶり!


魔女が自白しなかったらね、手足を縛って川に放り込めばいいんですよ!


浮かんだら魔女!だから処刑!沈んだら無罪!だけど溺死!