嫌われまどかの一生

本日は、友人のイトウくんとお食事したり、久しぶりに古本屋に行ったりして過ごしておりました。


買ってきた本はこちら。

ヨーロッパの乳房 (河出文庫)

ヨーロッパの乳房 (河出文庫)

幻想の彼方へ (河出文庫)

幻想の彼方へ (河出文庫)

持ってるんだか持ってないんだか記憶があやふやなやつをとりあえずゲット。

帰宅して確かめると、どうやらダブりはない模様。オレの記憶もまだ大丈夫の模様。


それから、近所のドラッグストアに買い物に行くと、中古ビデオの一本500円ワゴンセールに遭遇。

そういえば、前に来たとき「まむしの兄弟」があったなぁ、と思って探してみましたが、どうやら売れた模様です。
やっぱり中古の基本は一期一会ですね。


失った縁を嘆いてもしかたないので、「きまぐれオレンジ☆ロード」の、テレビアニメに先駆けて制作されたスペシャル版をゲット。

これは、1985年に「ジャンプ・スペシャルアニメ・大行進イベント」での上映用に作られたもの。

キャラデザはのちのテレビ版と同じ高田明美なので、絵的にはほぼ同じですが、キャストはまったく違います。


テレビでは古谷徹が演じていた主人公の恭介が、水島裕

ヒロインの鮎川まどかは、テレビ版では鶴ひろみが演じており、この人のわりとカラッとした声質のおかげもあって、きっぷのいい姐御肌といったキャラクターになっていましたが、スペシャル版では島津冴子が演じていて、いやらしさが数倍増しになっています。



ちなみに、このイベント用としては「こち亀」も初のアニメ化がされており、両さん内海賢二が演じていました。

当時発売された「ファミコンジャンプ」のCMでも、両さんの声は内海賢二でしたので、ご記憶の方も多いのでは。



また、このビデオには、中島哲也監督によるまつもと泉イメージビデオ」も収録されており、その点でもかなり貴重なものだといえるでしょう。