なんてったって(ry

このブログでしょっちゅう出てくる、仙台セントラル劇場の特別レイトショーが今週からまた始まりますので告知します。


http://www9.plala.or.jp/centraltheater/lateshow.html


今回は、アイドル映画特集。

アイドル映画30年史 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)

アイドル映画30年史 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)


7月14日・15日は「さらば夏の光よ」。

さらば、夏の光よ (講談社文庫)

さらば、夏の光よ (講談社文庫)

遠藤周作の原作を、ジェームス三木の脚本で映画化した作品。秋吉久美子郷ひろみ主演で、ひとりの女をめぐる、非モテ男とモテ男の友情を描いた作品です。

未見ですが、調べてみると音楽が大野雄二で、仮面ライダーアマゾンが終わったばかりの岡崎徹も出ているようです。探すのがちょっと楽しみ。


7月21日・22日は「セーラー服と機関銃」。

セーラー服と機関銃 [DVD]

セーラー服と機関銃 [DVD]

こちらはよく知られてますね。


7月28日・29日は「シュート!」。

シュート! [DVD]

シュート! [DVD]

大島司の漫画を原作として、大森一樹監督が映画化。

若きSMAPが主演で、今となっては貴重な森且行の姿も拝めます。


8月4日・5日は「チルソクの夏」。

チルソクの夏 特別版 [DVD]

チルソクの夏 特別版 [DVD]

この企画でかかる作品としては、かなり地味な部類に入りますね。
いつもは「女獄門帖・引き裂かれた尼僧とか江戸川乱歩全集・恐怖奇形人間とかやってるもんなぁ。



最近は、日本映画界も一時期よりだいぶフットワークが軽くなってきたようで、アイドルの魅力を中心とした、比較的小スケールの映画がいくつも観られるようになりました。



ちょっと前は動物映画ばっかりだったもんなぁ。

子猫物語 [DVD]

子猫物語 [DVD]

マリリンに逢いたい [DVD]

マリリンに逢いたい [DVD]

最後のはちょっと違うかな。むしろ怪獣映画ですね。
REXじゃなくハルキの方。

わが闘争―不良青年は世界を目指す

わが闘争―不良青年は世界を目指す

「バカ映画」には、

  • バカが出てくる映画
  • バカが作ったとしか思えない映画
  • バカが観るための映画

の三種類がありますが、「怪獣映画」にも、

  • 怪獣が出てくる映画

以外にも、

  • 怪獣が作った映画

があってもいいんじゃないかと。