なんじゃっ、その陰気な目つきは!

盛岡市で、風俗店を経営していた高校教師が逮捕されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060426-00000407-yom-soci
この話から、即座に連想したのがこの漫画。

先生は悪女? 1 (ヤングキングコミックス)

先生は悪女? 1 (ヤングキングコミックス)

元イメクラ嬢の高校教師、豪徳寺蘭子先生(本名は毒島たみ)が巻き起こす騒動を描いています。


こういう、「型破り教師もの」というジャンルは昔からよくあります。

ゆうひが丘の総理大臣 VOL.1 [DVD]

ゆうひが丘の総理大臣 VOL.1 [DVD]

↑これが元祖といえますかね。
代打教師秋葉、真剣です! 1 (少年チャンピオン・コミックス)

代打教師秋葉、真剣です! 1 (少年チャンピオン・コミックス)

吉田栄作主演で映画化された、これを覚えている方は少ないかと思います。
GTO DVD-BOX

GTO DVD-BOX

↑これはまだ記憶に新しいところですね。
反町隆史の歌う主題歌もダサかっこよくて好きでした。

"POISON?言いたい事も言えないこんな世の中は?/If you love me,don’t for"

で、「GTO」の設定をほとんどそのまま女性版にしたのが、こちら。

杏子ボンバイエ!! 1 (ジェッツコミックス)

杏子ボンバイエ!! 1 (ジェッツコミックス)

主人公はセクシー&パワフル女教師、猪木杏子先生。

名前から受ける印象どおり、ゴーイングマイウェイな女性です。きっと借金も返しません
ヤングアニマル嵐」の今号では、喰っていたパン耳を踏みにじられて、
「パンミミだってなぁ、白くふっくらなりたかったんだよ!」
と涙ながらに大暴れしていました。けっこう詩人ですね。


ただねぇ、この絵柄のおっぱい描写はちょっと。
なんかボールくっつけてるみたいで、ねぇ。わたしの欲しいものとは違うなぁ、と言わざるを得ないというか。ンムフフフ。


「猪木先生」という方は実際に何人かいらっしゃるようです。

こちらは経済学者の猪木武徳先生。人材育成がご専門のようですが、後継者育成ではアントンもご苦労なさいましたねぇ。
軍国日本の興亡―日清戦争から日中戦争へ (中公新書)

軍国日本の興亡―日清戦争から日中戦争へ (中公新書)

で、こちらはお父様の猪木正道先生。政治思想家として、防衛大学校長も務められた大物です。


http://igi.jp/
こちらは、弁護士の猪木俊宏先生のHP。著作権法などがご専門のようです。

量子力学(2) (KS物理専門書)

量子力学(2) (KS物理専門書)

こちらは物理学の猪木慶治先生。量子力学の教科書としては比較的よく使われているようです。


ちなみに前の親子先生は「いのき」、あとのお二人は「いぎ」と読みます。


学者や弁護士の先生も、修行時代にはいろいろ苦労されたことと思われます。
やはり、師匠から

「おまえはイノキ(イギ)じゃなく、
インキと改名せえーい!」

と怒鳴られたりしておられたんでしょうか。

プロレススーパースター列伝 (5) (講談社漫画文庫)

プロレススーパースター列伝 (5) (講談社漫画文庫)