達人は保護されているッッッ

最近買った本。

あまえないでよっ!! (4) (Gum comics)

あまえないでよっ!! (4) (Gum comics)

あまえないでよっ!! (5) (Gum comics)

あまえないでよっ!! (5) (Gum comics)

5巻まで、面白いんだか面白くないんだかよくわからないまま読み続けてしまいました。
自分がこの漫画を好きなのか好きじゃないのかもよくわかりません。


さて。


この漫画の4巻には、主人公の逸剛くんたちが合気柔術部に体験入部するお話があります。
柔術部がある高校って聞いたことないんですけど。しかも合気柔術って。大東流か?人力車代を求められるとステッキで犬を突き殺す武田惣角か?

大東流合気柔術 [DVD]

大東流合気柔術 [DVD]

しかし、この漫画の柔術部の部員たちは柔道着だったりハカマ姿だったりしてどうも流派がよくわかりません小手返しを教わってたかと思うと今度は寝技やったりしてるし。

先輩の女の子は黒帯締めてますが、ブラジリアン柔術の黒帯はプロ格闘家でも滅多に持ってないので、BJJでもないようだし。

ブラジリアン柔術 ブラックベルトテクニック

ブラジリアン柔術 ブラックベルトテクニック


そんな考証はともかく、この漫画はお色気漫画*1なので、女の子(恋のライバル)どうしが寝技をやって、ガードポジションを取った方が「クリッ…」という擬音つきで相手のおっぱいを触ったり、ズボンの紐をほどいてずり下げてしまったりします。


…神聖な道場でこんなことやってたらぶん殴られるぞ。

絞めたら落とす!
投げるなら板の上!
それが武道。

*1:エロ漫画とまではいわない