時には娼婦のように〜食パンくわえて走れ〜♪

お懐かしやの「エヴァンゲリオン」最終回で、「遅刻寸前で、食パンくわえて走る美少女と少年が激突する。最悪な出会いをした二人だが、いがみ合いながらもやがて恋に落ちる」というブコメの王道をシンジと綾波によって演じていたのをご記憶の方も多いかと思います。

NEON GENESIS EVANGELION vol.08 [DVD]

NEON GENESIS EVANGELION vol.08 [DVD]

このパターンはどこで考案されたのか、というのがmixiでちょっと話題になりましたが、どうやら1975年に描かれた、高橋亮子先生の「つらいぜ!ボクちゃん」という少女漫画がその嚆矢である、という結論になったようです。


漫画ではこの作品のようですが、たった今NHK-BS2で放送されている「めぐりあい」という映画があります。

めぐりあい [VHS]

めぐりあい [VHS]

自動車工場に勤める青年が、通勤途上で若い女性を突き飛ばしてしまい、張り手を喰らう
最悪な出会いをした二人だが、やがて恋に落ちる。
というあらすじ。これも源流の一つですかね。


エヴァ」ではシンジと綾波緒方恵美林原めぐみ)によって演じられた二人ですが、この映画では酒井和歌子黒沢年雄です。濃ゆいなぁ


ちなみに、酒井和歌子の弟役としてわれらが赤い彗星池田秀一も出演しています。これも若さゆえの過ちでしょうか(黒沢年雄